キャンパスブログ TOP
学校ホームページへ

トピックス

カテゴリー

トピックス

最新の記事

地域交流スペース『ふれあい風街』

泉大津商店街の空き店舗を利用した

地域交流スペース『ふれあい風街』での風景。

地域の高齢者が立ち寄り、世間話に花が咲きました。

「家に一人でいると誰とも話をしないから寂しい」

とおっしゃっていた80歳代の女性。

時間を忘れてお話をしましたね。また来てください!!


2018041201.jpg

 今年度は奇数月に開催しますよ~。

社会福祉士養成通信課程 
中島 美樹

スーツデイ

洋服の青山さんから講師を招き、
スーツの着こなしについて講演を行って頂きました。

内容はとても具体的で分かりやすく、
教員も学生と一緒に勉強させて頂きました。

DSCN2937.jpg

特に「おしゃれと身だしなみの違い」についての話が興味深く、
学生も熱心に聞いていました。

また、実際に学生の着こなしについてアドバイスを頂き、
学生同士がお互いの服装をチェックし合うなど、
あっという間に時間が過ぎました。

IMG_0453.jpg

学生にとって、
就職を少し意識できたよいきっかけになったように思います。

児童福祉科
木下 孝一

平成29年度 ソーシャルワーク実習 実習懇談会

平成30年3月12日(月)14:00~
南海福祉専門学校 1号館2階の合同講義室にて 開催!!

20180313001.jpg
実習計画書についての意見交換をメインテーマとして開催し、
懇談をさせて頂きました。

20180313002.jpg
途中には、ケーキとコーヒーを提供させて頂き、食べながら、
意見交換をさせて頂きました。

本日の懇談会を期に、
今後、より良い実習になる事が学生の成長になり、
介護・福祉の発展の布石になると確信しています。

お忙しい中、足を運んで頂き、本当にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

介護社会福祉科
村上 洋次

平成29年度実習懇談会(介護保険施設等実習)

平成30年2月27日(水)14:00~南海福祉専門学校
1号館2階の合同講義室にて開催しました。
27施設34名の実習指導者や実習担当者、主任等の方に参加して頂きました。
 
20180305001.jpg

実習をより魅力あるものにするため、学生がより成長できるように、
福祉分野の世界がより発展できるようになど充実した意見交換をすることができました。
 
20180305002.jpg

参加して頂いた方々には本当に忙しい中でありながら、
貴重な時間を割いていただいた事に感謝すると同時に
実習へさらなる総力を挙げて学生を送り出せるように努力していきます。
 
平成30年度の実習を楽しみに・・・
 ありがとうございました。

介護社会福祉科
村上洋次

図書便り【辻先生編】

<おすすめ本>

『ええところ』作:くすのきしげのり 絵:ふるしょうようこ

『ぼちぼちいこか』
作:マイク・セイラー 絵:ロバート・グロスマン 訳:いまえよしとも

私は読書が好きではありません。小さい頃から本を開くと眠ってしまう習性があります。
きれいなイラストやカラフルな絵はとても好きで、目も覚めます。ということもあって、
自然に絵本を手に取るようになりました。

『ええところ』に出会った5年ほど前、この本を多くの人に伝えたいと思いました。
ひとりひとりのええところ見出すことができる福祉の専門職になりたいと思いました。
また、そのようなひとりひとりに寄り添える専門職を増やしたいと思った一冊です。
そして今こうしてこの学校にいます(笑)。

『ぼちぼちいこか』は私のふたりの子どもに買った絵本です。
小さいときはかわいらしいイラストに興味を持っただけでしたが、
成長と共に本の意味がこころに響いてきたようです。

子どもたちもそれぞれいろいろな壁に衝突しています。
怒ったり泣いたりしながらも、最後には「まぁぼちぼちいくわ」と言っています。
母である私自身が一番「ぼちぼち」精神ですが・・・
生まれも育ちも大阪の私は、ご紹介する本も大阪弁になりました。
『ええところ』は本校図書室にもありますので、興味のある方は手にしてください。

20180226003.jpg

介護社会福祉科
辻 友紀