キャンパスブログ TOP
学校ホームページへ

トピックス

カテゴリー

トピックス

最新の記事

実習報告会を実施しました

11月~12月、1年生は介護施設での第2段階実習
2年生は知的障害者支援施設でのソーシャルワーク実習に行き
どんな学びがあったのか報告し合いました。

1年生は介護過程で利用者から情報を収集しまとめていくという作業も行いながら
日常的な介護場面での介助方法も学び、充実した実習だったようです。
2年生は2月下旬に初のソーシャルワーク実習を控えている1年生への
アドバイスを含め、わかりやすい堂々とした発表でした。

実習のたびに行っている報告会ですが、
この“ふりかえり”がとても大切だと改めて感じました。

1517982005672.jpg

1517982015054.jpg

1517982021064.jpg

介護社会福祉科  辻 友紀

介護福祉士国家試験 壮行会

介護福祉士養成校として、1月28日に初めての
介護福祉士国家試験の受験があります。

何としても受験生には合格して頂きたいとの思いから、
受験生に集まって頂き壮行会を開催しました。

各先生からの熱い言葉を胸に全力を尽くして下さい。

頑張れ!みんな!
当日、受験会場で待ってるよ!

39041.jpg

介護社会福祉科
教員一同

就職講演会

去る1月22日、介護社会福祉科・養成科1年生を対象とした
「就職講演会」を実施しました。

社会福祉法人 全電通近畿社会福祉事業団
知的障害者総合福祉施設 愛の家

事務リーダーの森口 威氏より
「採用側からのアドバイスおよび就職してからのキャリアパスについて」
総合福祉科OGで生活・作業支援員の金岡 奈摘氏からは
「就職活動についての体験者からのアドバイス」
と題して講演をしていただきました。

1516595988553.jpg

作文や事例検討課題の審査基準、活動に向けて準備すべきこと
就職先選びの決め手、等を具体的にわかりやすく教えていただき
「就職活動の事前準備や心構えを聞けて参考になった」
と聴講した学生たちの満足度は高く、意欲的な声が多数寄せられました。

1516595995133.jpg


キャリア支援部長
麻生 理津子

おかえりなさい。

2期生の方が佐賀県よりご主人と共に来校されました。

卒業後故郷に戻られてから初めて大阪に出て来られたそうで、
関空から直行で学校に向かって下さったとのことです。

なつかしそうに、当時の事を思い出しながら、
すっかり変わってしまった校内を見て回られました。

佐賀県から南海保育専門学校(当時)に
入学することになったいきさつなども話してくださいました。

1515467715733.jpg

卒後支援委員会
二羽 るみ子

野村介護社会福祉科長 厚生労働省のカリキュラム改正の作業チーム委員、お疲れ様でした。

現在、厚生労働省で検討されている、
介護福祉士養成課程における教育内容等の見直しに関する作業チームの委員に、
本校介護社会福祉科科長の野村 脩先生が選任されました。

「人間と社会」領域の作業チームでは、大学の教授等が多勢を占める中、
専門学校の教員は野村先生ただ1人の選任であり、大変名誉なことです。
日頃から教育、研究に励まれ、
論文や教科書等を執筆してきた功績が認められたのだと思います。

計3回の作業部会が開催され、12月に終了したとのことです。
専門学校の立場からの意見もしっかりと伝えることができたそうです。

野村先生、お疲れ様でした。

学校長
一井 久子