2010年08月

高校教員対象『福祉セミナー』開催

平成22年8月26日(木)
高校教員を対象とした『福祉セミナー』を開催しました。
本校近隣の先生方にお越しいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

毎年、高校の先生方を対象に「福祉とは?」という観点からセミナーを開催しています。
今年は卒業生3名をゲストに迎え、トーク形式で進めていきました。

では、簡単に写真を交えてその時の雰囲気を・・・

IMG_1007.jpg
ゲストコメンテーターの面々です。
左から内野、児玉、西村、森崎(教員)

IMG_1028.jpg IMG_1046.jpg
トーク形式による発表開始
楽しい雰囲気でトークはすすみ・・・卒業生も徐々にリラックスしてきました。

IMG_1060.jpg
いきなり手あそび!
でもさすがプロ!!

休憩をはさみ
いよいよグループディスカッション

IMG_1115.jpg IMG_1116.jpg
先ほどのトーク内容や質疑応答からキーワードを板書し、それを基に進めていきます。
和やかで熱い議論が交わされました。
その中に、コメンテーターも参加して・・・
IMG_1128.jpg

終了。

今後も、みなさんに「福祉」を知っていただくために、セミナーを続けていきたいと思います。

このセミナーに関わったみなさま、ありがとうございました。

広報係:芦田

オープンキャンパス その8

ども、あっしゃんです。
立秋を過ぎ、暦上は秋になりましたが、まだまだ暑いですねぇ。
今日(2010.8.25.)見たニュースの気象予報士によると、この猛暑はまだあと一週間は続くそうです。
(>_<)うぅっ・・・
熱中症対策を万全にしつつ、秋を迎えましょう。(^.^)b ネ

さて、今回(8月21日(土)開催)はこんな感じでした。

オリエンテーション:
8.21.%E2%91%A0.jpg
今回も親子で・・・友人と・・・暑い中 ようこそ
ホントありがとうございます(^-^)

8.21.%E2%91%A1.jpg
模擬授業の先生方とのご対面
左:児童福祉科担当の水流(つる)先生
中:本日の司会担当の北村先生
右:介護・総合福祉科担当の小田先生
て、顔までは見えませんか・・・(^-^;

校内見学:
8.21.%E2%91%A2.jpg
在校生の作品を見ながらの校内見学
壁の掲示板に掲示しているものがそうです。

模擬授業:
介護福祉科・総合福祉科
8.21.%E2%91%A3.jpg
お母さんも一緒に。介護技術体験。
なかなか・・・なかなか・・・勉強になります・・・

児童福祉科
8.21.%E2%91%A4.jpg
手づくり絵本の作成中・・・
ストーリー考えて・・・デザイン考えて・・・描いて・・・発表!!
(≧▽≦)キンチョーシター かな?

ランチ:
写真はありませんが、今回も賑やかに、話も弾む×2♪
意外とこういうときに質問を受けることが多い、という先生もいます。
やっぱり食べるとリラックスしやすいのかな~

イベント:
8.21.%E2%91%A5.jpg
在校生と卒業生共演による“保育園の一コマ”を熱演
いかがでしたか?
卒業生は、このイベントのために当日駆けつけてくれたそうです。
それも赤ちゃんを連れて・・・
それくらい、南専は特別な場所なんですね。

以上です。

今回はオープンキャンパスと並行して
・AO入試(最終面接)
・社会人入試
・社会福祉士養成通信課程のスクーリング
と、他の行事も盛りだくさんでした。

順調に進んでなによりでした。

次回は・・・9月4日(土)
いよいよ模擬授業&イベント最後の日になります。
着々とオープンキャンパスへの参加やAO入試(面接相談)へのエントリーが増えています。
ありがたいことです。

そこのあなた!あなた!!あなた!!!
いかがですか?
本校のアットホームな雰囲気をぜひ、体験しに来てくださいな。

ではでは、また次回・・・

広報係:あっしゃん でした。

オープンキャンパス その7

こんにちは、あっしゃんです。
もうすぐお盆ですね。
お盆といえば・・・なんでしょう?

さて、今回(8月7日(土)開催)はこんな感じでした。

オリエンテーション:
8.7.%E2%91%A0.jpg
今回もたくさんの人に参加していただきました。

模擬授業(総合福祉科):
8.7.%E2%91%A1.jpg
模擬ですが、みなさん真剣に取り組んでいました。

校内見学:
8.7.%E2%91%A2.jpg
さぁ、今から見学を始めます!
ここは玄関ロビーですが、本館は4階建てで・・・
「ここが事務室です」と寄って来られました(笑)

ランチ:
8.7.%E2%91%A3.jpg
今日もバイキング!
カレー、そうめん、デザートのフルーツ・・・いっぱい食べて元気になろう!
やっぱりカレーはおいしかったです o(^-^)o

イベント:
8.7.%E2%91%A4.jpg 8.7.%E2%91%A5.jpg
紙芝居で始まり・・・コントで盛り上がり・・・
この学生チームによるイベントは今回で何度目だろう?
回を重ねるにつれてだんだん上手になり、教員達も大絶賛!!

以上です。
オープンキャンパス終了後、出願書類を提出された方や次回への参加を申込まれた方もいました。


いよいよ模擬授業やイベントがあるオープンキャンパスもあと2回となりました。
例年よりたくさんの方々にご参加いただき、今年のオープンキャンパスは大盛況でした。
あと2回・・・
教職員ともども、全力でみなさんのご参加を受け止めます!!
質問などありましたら、どしどし・・・
メールでもOKですので、遠慮なくどうぞ(^^)

次回8月21日(土)は・・・
オープンキャンパス+AO入試面接相談+個人面談の他に
AO入試最終面接(内定通知書受理者)と社会人入試(高校卒業者)も行います。
出願書類は8月17日(火)必着で、お願いします。

ではではまた次回(^-^)

広報係:あっしゃん でした。

オープンキャンパス その6

こんにちは、あっしゃんです。
8月になりましたね。
みなさんは夏休みでしょうか?
楽しい思い出、友達と受験勉強に励む思い出・・・
しっかり満喫してくださいね。

さて、今回(7月31日(土)開催)でオープンキャンパスも6回目を迎えました。
毎回たくさんの方にご参加いただき、ありがたいことです。
ありがとう(^^)

さぁ、今回はこんな感じでしたよ・・・

模擬授業(児童福祉科):
7.31.%E2%91%A0.jpg
「今日ははねガエルを作ります」
牛乳パックなどの容器を切って・・・絵を描いて・・・輪ゴムを引っかけて・・・

7.31.%E2%91%A1.jpg 7.31.%E2%91%A2.jpg
こんなにカワイイカエルができました(≧▽≦)
いろいろ作りましたよっ!!
それぞれに作り手の個性が見え隠れ・・・してますね♪

ランチ:
7.31.%E2%91%A3.jpg
バイキングメニューはおいしいのがいっぱい

イベント:
7.31.%E2%91%A4.jpg
今回は介護福祉科の学生による“介護ゲーム”をしました。

7.31.%E2%91%A5.jpg
これは“介護クイズ”をしているところです。

以上です。

え?短い?
う~ん、確かにいつもより短いですね(苦笑)
では、こんな話はいかがでしょう?

本校には40年以上もの歴史があります。
40年、長いですよ。
少なくとも、私はまだ生れていません。

本校の卒業生は“あかね会”の会員になります。
その会員様のお子さんが本校に入学されるケースがあります。
すごいと思いませんか?
なが~く勤務されている先生はその卒業生さんと再会することになるんです。
親にしてみれば自分の知っている先生がいるだけで少し安心なんだと思います。
それが人当たりのいい先生だったらなおさらでしょうね。

ちなみに、私の出身高校は祖母→母・おじ→私と3代つづいたそうです。
これもまたすごいような、すごくないような・・・
と、ちょっと脱線(笑)


次回のオープンキャンパスは・・・
8月7日(土)です。
はい、また今週やります。

みなさんのお申し込み、お待ちしています。

◇◇お知らせ◇◇
AO入試最終面接の出願受付が始まりました。
窓口または郵送で出願してください。
時間指定の為、調整の上受験票をお送りいたします。
そのため、窓口で受験票はお渡しいたしませんので、ご了承ください。

では、また次回。

広報係:あっしゃん でした。