2011年06月

高校教員対象「福祉セミナー」開催(6/8)

平成23年6月8日(水)
高校教員を対象とした『福祉セミナー』を開催いたしました。
本校近隣の先生方に(7名)お越しいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

今年度は、少しでも各高校での福祉教育や進路指導に役立てていただきたいと考え、昨年よりも早い時期での開催となりました。

内容としましては、卒業生1名と在校生3名をゲストに迎え、トーク形式での発表。
その後小グループに分かれてのグループディスカッション、と進めていきました。

トーク形式での発表をもとに、グループディスカッションではさまざまな質問や疑問をいただき、和やかな雰囲気のなかでも熱いディスカッションが行われていました。

今後も、参加者の皆様に少しでも役立つ『福祉セミナー』を継続していけたらと思います。
今回『福祉セミナー』にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

オープンキャンパス(6/18)

こんにちは (^o^)/

先週の6月18日(土)にオープンキャンパスを開催しました。
やっと追いついたぁ (^-^;

9:30 受付開始
今回は雨でした。
オープンキャンパスで雨が降るなんて久々じゃないかなぁ。
ちょうど受付を始める頃はぱらぱら程度でよかったです。
とはいえ、雨は雨。
そんな中、みなさん参加してくださいました。
予備も含めて準備していたけれど、足りないかな?と不安になり、追加したらその分だけ残ってしまった
ある意味勘がよかったのか?(笑)
しかーし、追加した分を先に渡したら「なんか!?」カードを入れ忘れました (つ▽T)ゴメンナサイ
このカードの認知度が早く高まるといいな。

10:00 オリエンテーション(視聴覚教室)
校長先生のご挨拶 など
IMG_3344.jpg

10:15 模擬授業&学校見学
児童福祉科
音楽教室にて
IMG_3352.jpg

実際に触れてもらいました。
グランドピアノの音はどうだったかな?

まったく弾けない方 (・∀・)ノハーイ
ご安心を。
音楽教室の向かいには個人練習用のピアノ室があります。
授業等で使っていなければ、空き時間に練習することができます。
先生にお願いすれば個人レッスンも可能ですよ♪

介護福祉科、総合福祉科
介護実習室にて
IMG_3345.jpg

合同で行いました。
参加者の人数等によって、合同でしたり、分かれたりします。

12:00 ランチ(食堂)
今回は、参加者も多く、付き添いの方も多く、アトラクションの学生も多く・・・
約60名分の料理となりました。
もしかして、過去最高? \(^o^)/バンザイ

12:50 ビデオ&アトラクション(視聴覚教室)
PV(プロモーションビデオ)はアーティストだけではないのだ ( ̄^ ̄)エッヘン

前回と同じゼミの学生がアトラクションをしてくれました。
聞くところによると、前回より完成度がぐぐっと高まったとか。
楽しんでもらえましたか?

13:00 アンケート&入試説明
今回二度目の入試説明を担当した職員。
前回の反省を活かし、今回は自身も満足できる説明だったとか。
みなさんにご理解いただける説明ができるよう、これからも精進します、とのことです。

13:45 個人相談&AO入試面接相談&解散
質問のある方はその場に残っていただき、特に何もない方は帰っていただき、
面接相談を希望される方は別室に移動
いきなり面談といわれても心の準備が・・・
となるので、面談のネタ?にするための、「面接資料」を記入、
その後、順次面談を済ませ、みなさん帰っていきました。

この日はずっと雨が降ったり止んだり
みなさんが帰る頃はなんとか止んでいてよかったです。
ほんとに雨の中参加してくださって、ありがとうございました。
AO面談へのエントリー、待ってるよ (^^)b

ちなみに、私が帰る頃はまた降ってましたけどね (T▽T)アハハ

次回は7月9日(土)
楽しみだなぁ o(^-^)oワクワク


広報係 あっしゃん

オープンキャンパス(6/4)

さて、6月4日(土)にオープンキャンパスを開催しました。
アップが遅れております (^^;

では、さっそく (^^)

9:30 受付開始
みなさん早めに来てくださるので、受付がゆったりとできます。
今回も昨年度に南専と資料請求やガイダンスで接点のある方が参加してくれました。
(≧▽≦)アリガトウ♪
アトラクションに出演する学生が後輩たちを連れて来てくれました。
「なんか!?」カード初登場です!!
このカードはガイダンス(南専ブース)やオープンキャンパスでゲットできますよ (^^)v

10:00 オリエンテーション
2階にある「視聴覚教室」という、一番広い教室で行います。

10:15 模擬授業&学校見学
児童福祉科、介護福祉科、総合福祉科それぞれに分かれて・・・

校内の一部・・・求人票掲示板、たくさん掲示されているでしょ♪
IMG_3134.jpg

児童福祉科
南海愛児園(保育園)にて
IMG_3170.jpg

音楽教室(EML)にて
IMG_3190.jpg

介護福祉科
介護実習室にて
IMG_3203.jpg

総合福祉科
普通教室にて
IMG_3178.jpg

12:00 ランチ
食堂にてビュッフェ
本日のメニュー( ̄¬ ̄*)ジュルゥ
IMG_3206.jpg

アトラクションの学生が入って・・・
ものすご~~くにぎやかだったそうです。

12:50 ビデオ&アトラクション
模擬授業をするには難しい学校行事(スポーツ大会、南専祭)などを・・・

アトラクションは在校生が・・・
IMG_3238.jpg
12名の学生がみなさんを歓迎に・・・

14:00 個人相談&解散
今回からAO入試面接相談を開催します。
事前に申込まれた方以外にも面談を受けた方が数名おられました (^^)
入試説明を担当した職員、初めてで緊張されたそうです。
オープンキャンパス終了後、反省してました。
私は人前に出るのが苦手なので、説明できるだけすばらしいです。


参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また来てね (^^)/

次回は6月18日(土)
さて、どんな報告になるのかなぁ。


広報係 あっしゃん

スポーツ大会 (5/28)

今年はあいにくの雨でした。
でも、屋内行事なので無問題。

IMG_2880.jpg
木屋学友会会長による開会宣言。

IMG_2882.jpg
吉永校長の激励も心に響きます。

IMG_2889.jpg
1年生代表による選手宣誓!!

IMG_2895.jpg
こころをひとつにしてジャンプだ!

IMG_2914.jpg
ほら、小田先生 急いで!!

IMG_2941.jpg
教員発表も・・・練習しました。

IMG_2951.jpg
ダンス部の演技もなかなかのものです。

IMG_2957.jpg
クラスアピールは2Fから

IMG_2967.jpg
2Pも力を合わせてがんばりました。

IMG_2983.jpg
1Aの文字もうまくいったでしょ。

IMG_2989.jpg
1Bはパラバルーンを使いました。

IMG_2997.jpg
1Fの振りつけもなかなか決まっています。

IMG_3017.jpg
1Oもまとまっているでしょう。

IMG_3022.jpg
さぁ、2Oの点数は・・・

IMG_3045.jpg
2Bの結果発表に感極まって・・・

IMG_3065.jpg
先生たちお願い!!2Aみんなで祈りを込めて

IMG_3067.jpg
ところで、「オーエス」ってどういう意味?

IMG_3086.jpg
キャー 振りまわされる!!

IMG_3089.jpg
疾走!

IMG_3101.jpg
激走!

IMG_3122.jpg
白組優勝おめでとう。
校長先生から優勝旗が手渡されます。

IMG_3131.jpg
閉会宣言!
みなさん、ご協力ありがとうございました。
南専祭も盛り上がっていきましょう!!

オープンキャンパス(5/21)

ども、ごぶさたしています。
広報係のあっしゃんです。
みなさん、お元気ですか?
今年は5月のうちに梅雨入りしちゃいましたね。

さて、5月21日(土)に今年第1回目のオープンキャンパスを開催しました。
晴天に恵まれ、気持ちの良い一日でした。

では、さっそく (^^)

9:45 受付開始
実際には少し早めに始めました
昨年度のガイダンスやオープンキャンパスに参加してくださった方々が今年も申込んでくれている
南専(なんせん)に興味をもってもらえて、とてもうれしいです (≧▽≦)アリガトウ♪
広報係の私としては、データでしか知らない方に直接お会いできる機会が受付なんです
といってもあまり落ち着いて対応できていませんが (^^;

10:00 オリエンテーション
2階にある「視聴覚教室」という、一番広い教室で行います
通常は長机が黒板に対して平行に並んでいるのですが、オープンキャンパスでは若干変えています
どのように変えているかは参加された方だけのお楽しみ♪

校長先生のあいさつなどなど
昨年よりたくさんの方に参加していただいて、校長先生もとても喜んでいました
その気持ちが伝わったかな?

10:20 模擬授業&学校見学
児童福祉科、介護福祉科、総合福祉科それぞれに分かれて・・・

介護福祉科と総合福祉科、一緒にしました
介護実習室にて
IMG_2821.jpg

児童福祉科の目玉のひとつはなんと言っても隣接する南海愛児園(保育園)の見学です
IMG_2822.jpg

身近に保育園児がいると、保育士に対するイメージもしやすいようです
そうそう、来年度から児童福祉科に入学される方は、幼稚園教諭2種免許も取得できるようになります
なんかわくわくしますね o(^-^)o

12:00 ランチ
食堂にてビュッフェ
IMG_2833.jpg

好きなだけ食べてください
実際に食堂で料理をしてくださっている業者が出しています
入学したら食堂で味わえる・・・試食?
参加者のみなさんに喜んでもらえるように、と準備しています

12:50 ビデオ&アトラクション
模擬授業をするには難しい学校行事(スポーツ大会、南専祭)などを・・・
学校行事を通じて、クラスのみんなと一致団結する
そんな過程を感じられるのも、南専ならでは、だと思います

アトラクションは在校生が・・・
IMG_2840.jpg

就職したら「緊張する~ぅ」なんて言いながらもやらなきゃならないから
いい機会になっているのでは?と思うあっしゃん

14:00 個人相談&解散
聞きたくても自分からはなかなか・・・
という方が毎回います
私だってそうです (え?
そんな時、誰か他の人が堂々と質問してくれるとホッとしたりします
「実は私もそれが知りたかったwww」てね
全体説明が終わったら個別に質問タイム
申し込み(メール)の際に、質問や相談事項も書いていればスムーズにお応えできます
が、当日でも大丈夫!!
気になったこと、なんでも質問してください
みなさんの質問が、次回のオープンキャンパスでの説明の参考になりますから


というわけで、初回を終えることができました
参加してくださったみなさん、ありがとうございました
また来てね (^^)/

次回は6月4日(土)
お天気、どうかなぁ


広報係:あっしゃん
初回から長文になっちゃった・・・(汗

スマイルキャンペーン その12

ふれあいスポーツ大会のとびきりスマイル。
CA3H0066.jpg