2011年08月

オープンキャンパス(8/20)-道順

お久しぶりです。あっしゃんです。
ここ数回は岸上マー君に掲載してもらってました。
おもしろい報告なので、すっかり楽しみになりました(^^)

さて、オープンキャンパスも残すところあと1回。
今回は8回目となります。

この日はAO入試(最終面接)一次と社会人入試一次も実施されました。
受付や面接に人手が出されたのでOCの様子を撮影するには至りませんでした。

代わりと言ってはなんですが、南専の最寄駅である「北助松(きたすけまつ)」からの経路を紹介します。
今回だけじゃなくて、南専に来るまで迷っちゃう人、結構いるんですよね(;‾Д‾A

まず駅ホーム。
こんな看板作ってます。
電車から降りたら見てみてください。
%E9%A7%85%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg


なんば方面のホーム改札口を出たところ。
道路を挟んで交番があります
%E6%94%B9%E6%9C%AD%E5%87%BA%E5%8F%A3.jpg


ちょっと道路へ出ると交番の隣が神社であることがわかります
鳥居があるからね。助松神社です。
%E9%B3%A5%E5%B1%85.jpg


その前を通ってすぐの交差点「北助松駅下り」を右に曲がります。
これがこの辺の人たちのいう「旧国道26号線」です。
%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%EF%BC%A7%EF%BC%B3.jpg


正面に高架が見えます。
そのまままっすぐ進んでください。
写真はその高架下から撮影しました。
%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9%E9%AB%98%E6%9E%B6%E4%B8%8B.jpg


もう少し進むと小さな川(王子川いいます)のところに
あっとくぅ~ というトリミング工房があります。
%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%81%85%EF%BD%9E.jpg


その横の道路(一方通行なので注意)に面する塀に看板があります。
%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

※車の場合※
ここの信号を通過して、次の信号の手前を左折(高石千代田郵便局があります)。
ほぼUターンみたいな感じです。


あとは王子川沿いにず~っと進んでください。
%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%B7%9D%E6%B2%BF%E3%81%84.jpg


途中の壁面に絵が描かれています。
%E7%8E%8B%E5%AD%90%E5%B7%9D%E5%A3%81%E7%94%BB.jpg


T字路になってますが、そのまままっすぐ入ってください。
すると、校門があります。
もう少し進むと、本校校舎(1号館)が見えます。
%E6%A0%A1%E8%88%8E%E6%AD%A3%E9%9D%A2.jpg


駅から迷わずに歩いて約10分です。

遠方から高速道路を利用して来られる方がおられます。
そして、だいたい迷われます。
電話で説明することもありますが・・・うまく伝わらないことが多いです。
変な話、カーナビを「南海福祉専門学校」で設定するより公立高校である「大阪府立高石高等学校」で設定するほうがいいかもしれません。
なぜなら、高石高校のグラウンドに隣接しているからです。
といってもさすがに入口は違いますけど・・・(^^;

以上です。
いかがでしょうか。


広報係 あっしゃん♪

オープンキャンパス(8/6)

さぁ、3週連続オープンキャンパスもクライマックスの第3弾!
怒涛のキャンパスブログ3日連続アップ(`∀´;)キャー

さて、さっそく振り返ってみましょう!

今回の児童福祉科は・・・
赤ちゃん人形オムツ替え
IMG_3589.jpg


校長先生、お孫さん?
IMG_3591.jpg

場所を移して、コレが材料で・・・
IMG_3599.jpg

スライムができました!
って、皆固まりすぎじゃない!?
IMG_3607.jpg

一方、介護福祉科・総合福祉科は
車いすで風船バレー大会!(゚∀゚)ノイエーイ
IMG_3585.jpg

2回戦は重りをつけたり、わざと視界を制限するメガネをかけたり・・・
体が不自由なことってこんな感じなんだね。。。

今回のアトラクションは卒業生たちも応援に駆け付けてくれました!
皆オトナになって頑張ってるんだ~(´ω`)シミジミ
IMG_3619.jpg

最後に入試の説明。
高校3年生の皆さんはもうすぐ進路決定しなきゃね。
皆さん真剣に聞き入っていました。
IMG_3629.jpg

今回は社会人の入学希望の方にもお越しいただいてました。
世代が違うから心配・・・?
いえいえ、夢を追うのに遅すぎることはないと思いますよ。
皆さんの夢を叶えるのは誰のおかげでもなく、自分自身のお力ですよ♪
南専は皆さんの夢を応援します☆

今年度のオープンキャンパスも残すところあと2回・・・
まだ見ぬ皆様のご参加、心よりお待ちしておりますm(_ _)m



                      Written by岸上まさし

オープンキャンパス(7/30)

さぁ3週連続オープンキャンパス第2弾!
今年のオープンキャンパスもついに折り返してついに後半戦突入。
前回のアトラクションはまさに教職員オールスター戦でしたね!
南専のダルビッ・・・もとい、南専のマー君こと広報の岸上マサシです。

さっそく7月30日のオープンキャンパスを振り返ってみましょうm9っ`・ω・´)ビシッ!!

児童福祉科は赤ちゃん人形着せ替え体験と
IMG_3499.jpg


ピアノ体験♪
IMG_3528.jpg

そのあと小さな発表会を開催しました!
IMG_3533.jpg

上手に弾けたかい?皆緊張してたかな♪


介護福祉科・総合福祉科はアイマスク体験・・・慎重にね!
IMG_3524.jpg

今回のアトラクションは車いすの扱い方を発表してもらいました。
IMG_3553.jpg

まさかの交際宣言!?も飛び出し、場を和やかにしてくれました❤


次回は8月6日、3週連続オープンキャンパス第3弾をお届けします☆

                         Written by 岸上マー君

オープンキャンパス(7/23)

暑いですね~!夏バテ注意!広報の岸上です。

さて、オープンキャンパス第4回。
3週連続の一発目ですよー!
前回に引き続きたくさんの方に来ていただきました。感謝・感激☆
もう皆さん夏休みなんですね・・・
うらやましい限りです(´Д`;)

ではさっそく振り返ってみましょう(゚∀゚)ノ

児童福祉科の模擬授業は
かみであそぼう!紙相撲

IMG_3448.jpg


精密な設計図

IMG_3449.jpg


力士vsア〇パンマン

IMG_3478.jpg


介護福祉科・総合福祉科
車いす体験
意外と難しいんです、これが!
そして乗ってる人はコワいんです!
両方の気持ちがわかります。↓

IMG_3450.jpg

いかがでしたか?
え?今回のアトラクションの写真がない?

そうなんです、今回は学生の皆さんは試験中ということで我々教職員が担当したのです。
写真係もアトラクションに参加したので写真がないのです。
撮り忘れたわけではないですよ!?

そして結構評判ヨカッタですよ・・・?
クイズ(コント?)に歌に盛りだくさん!

いやぁ、お見せしたかったなぁ・・・我々の雄姿を( ̄ー ̄)キリッ

次回は3週連続オープンキャンパス第2弾!
7月30日(土)開催分をレポートします☆