2013年03月

オープンキャンパス!(3/23)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上 まさし です。

さて、卒業式も終わって学校は入学式の準備で大忙し。

でも、その前に…今回は一足早くその次の入学のお話。
そう、早くもオープンキャンパスのシーズンがやってまいりました☆

今年も在校生スタッフ“fukushi❤あい2013”が参加者の皆さんをサポートします。
IMG_7659.jpg

学校の見学や
IMG_7669.jpg


希望学科ごとの体験授業。
コチラは児童福祉科の様子です。
IMG_7665.jpg

この日はピアノ体験も
IMG_7671.jpg

介護福祉科/総合福祉科の様子です。
IMG_7676.jpg

コチラは車いす体験をしました!
IMG_7679.jpg

さぁ、今年もたくさんの皆さんに楽しんでいただけるよう
メンバー一同、心よりお待ちしております。


今日はこんな感じで…
お相手は広報の岸上でした。

H24年度 卒業式(3/16)

ご機嫌いかがですか?

広報の岸上です。
さて、前日祭の興奮冷めやらぬ中…
いよいよ卒業式当日を迎えました。

スーツや袴、振袖…
みんないつにもまして、美人&男前なんじゃないかな!
IMG_7536.jpg

卒業証書も
IMG_7477.jpg

送辞も
IMG_7529.jpg

答辞も
IMG_7538.jpg

みんなすごくかっこよかったよ。

2年間過ごしたクラスで…それぞれが思い思いの過ごし方。
IMG_7592.jpg

お世話になった先生に花束を
IMG_7601.jpg

称え合うクラスメイト
IMG_7622.jpg

学校を去る先生には在校生から花束を
IMG_7580.jpg

先生たちからの歌のプレゼント
IMG_7607.jpg

どれもすべてがとても素敵な時間に見えました。
さぁ、これからが出発ですね。

まだ見ぬ世界へ進む若者を、NANSENは応援します!

今回はこんな感じで。
お相手は広報・岸上でした。

卒業式前日祭(3/15)

ご機嫌いかがですか?

広報の岸上まさし です。

早いものでもう3月ですね。
花粉の季節だけどみんな大丈夫かな?

さて、この日は学友会が中心になって
「卒業式前日祭」が開催されました。

雪野会長の開会宣言です。
IMG_7229.jpg

ダンス部主催のゲーム大会です。
(ダンスはしてないけどね)
あるあるクイズやモノマネ…
IMG_7239.jpg

IMG_7259.jpg

教職員も参加!
IMG_7245.jpg

そしてこの後、1年生から2年生へプレゼント…
泣かせるじゃないか
IMG_7286.jpg

次は学友会主催の○×クイズです。
景品も出たよ!
IMG_7298.jpg

締めくくりは軽音楽部のライブです。
今年の軽音楽部とダンス部は特に盛んに活動していた印象があるね!
IMG_7396.jpg

卒業式の準備があるから時間はそんなに取れなかったね。
でも、とても楽しそうでした。
最後に雪野会長…

あれ、また泣いてる!?
IMG_7405.jpg

このお約束の涙も最後と思うこちらまで寂しくなるよ。
みんな泣いても笑っても明日が卒業式。

いよいよだね!

じゃあ今日はこんな感じで
お相手は広報の岸上でした。

たかいしボランティア 市民活動フェスティバル

2013年3月9日土曜日

南海高石駅前にある「アプラたかいし大ホール」と駅前広場で開催された
『第6回 たかいしボランティア 市民活動フェスティバル』に
軽音部によるバンド演奏と舞台の手伝い、駅前広場でのPRに
学生19人と教職員4名でボランティアとして参加させていただきました!

%EF%BC%91%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97.jpg
前日は、軽音部が中心になり準備にかかりました。
特別に舞台でのセッティング位置、音合わせに30分ほどとっていただき、
みんなで「あ~でもない」「こ~でもない」と打合せしました。

当日の3月9日は素晴らしい快晴で、最高のイベント日和!!

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%92.jpg
駅前広場では市民活動フェスティバルのテントも設置し、
イベントの呼びかけや子ども達との交流、レクリエーションなどで
地域住民の方々と一緒に盛り上げました。

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%93.jpg

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%94.jpg

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%95.jpg

駅前広場でのイベントでは、
広場に訪れる方々に子ども達と風船を膨らませて手渡しました。
「ドンパー棒」や「大型の輪投げ」、「竹馬」で地域の子ども達と交流しながら、
イベントのPRを頑張りました。

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%96.jpg

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%96%EF%BC%8E%EF%BC%95.jpg

アプラたかいし大ホールでは、
展示コーナーも設置し、南専をアピール!!

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%97.jpg

高石市長、市議会議員、大阪社会福祉協議会から来賓の方々が来られ、
開会式を行いスタート!!

開会式には学生も参加し、
みんなでフェスティバル大成功に向けて出発しました!

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%98.jpg

高石市の障がい者施設、高校、ボランティアグループ、クラブ活動団体などの
演目参加の最後に、南専の軽音部によるバンド演奏!!

出番が来るまで、なぜか同じ格好で緊張しながら舞台裏で待機するバンドメンバー。

%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%97%EF%BC%99.jpg

元気いっぱいに演奏でき、
イベントを締めくくることができました!

学生のパワーを全身で表現しました。
音楽を通じて元気を届けられたかな・・・?

総合福祉科
村上洋次