2013年04月

新入生研修(4/5)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上まさし です。

さて、今回は…
新入生が入学してから行われた毎年恒例の新入生研修の模様をお届けします。

まずは児童福祉科から。
南海愛児園の子どもたちを迎える…長ーいトンネルの準備中。
%E5%85%90%E7%AB%A5_%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E7%A0%94%E4%BF%AE_004.jpg

トンネルを抜けると、そこには…ぬいぐるみ???
%E5%85%90%E7%AB%A5_%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E7%A0%94%E4%BF%AE_031.jpg

子どもたちとふれあって…どうだったのかな?
%E5%85%90%E7%AB%A5_%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E7%A0%94%E4%BF%AE_099.jpg

目標に向かって一歩踏み出した…というところでしょうか。
%E5%85%90%E7%AB%A5_%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E7%A0%94%E4%BF%AE_116.jpg

午後からは子どもたちと人形劇を楽しみました。
%E5%85%90%E7%AB%A5_%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E7%A0%94%E4%BF%AE_216.jpg

続きまして介護福祉科・総合福祉科…
午前の講義中に先生たちと先輩たちが昼食の準備。
この日のメニューはカレーです☆
島村先生、おいしそうです!
IMG_7959.jpg

午後からは先輩たちとレクリエーション。
IMG_7968.jpg

そのあとは学科に分かれてさっそくのグループ発表。
IMG_7982.jpg

クラスの目標かな?
がんばって!
IMG_7986.jpg

この日でみんなたくさん友達ができたんじゃないかな?
みんなそれぞれいろんなことを感じ取ってくれたら嬉しいです。

2年間、がんばろうぜ!

今日はこんな感じで…
お相手は広報の岸上でした。

クラブ、入った?

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上まさし です。

さて、新入生の皆さんもそろそろ学校に馴染んできたころでしょうか。
校内も少し賑やかになってきたような気がします。

新入生の皆さん、もうクラブや同好会には入ったかな?
ここ数年、南専はクラブ活動も活気があります。
若いチカラに溢れ、うらやましい限りです。

ではもう一度、先日のクラブ紹介の様子をおさらいしておこうかな。

学友会長、大野君のあいさつです。
IMG_7883.jpg

人形劇部は顧問の北村先生から始まり…
IMG_7823.jpg

野球部!
IMG_7831.jpg

ダンス部!
IMG_7840.jpg

バスケ部…おぉ、ダンク!
IMG_7850.jpg

軽音楽部!
IMG_7866.jpg

ボランティア部…あ、北川先生w
IMG_7882.jpg

その他にもサッカー部、バトミントン部、卓球部、メイキング同好会など…
各クラブそれぞれ趣向を凝らしたPRでした。

どのクラブもとても楽しそうです。

最後は学友会!
IMG_7886.jpg

さぁ、僕は今年も軽音楽部とサッカー部には顔を出させてもらおうかな。

今年はどんな1年になるのかな?
どうせなら学校は楽しい方が嬉しいよね♪

今日はこんな感じで…
お相手は広報の岸上まさし でした。

甘酸っぱいいちごの思い出

子どもから大人まで人気の「イチゴの季節」がやって来ました。
おいしいだけでなく、ビタミンCが豊富で、
5~6粒も食べれば1日の所要量ビタミンC(100mg)を満たしてくれるそうです。
「何が好きですか?」って聞かれたら「いちご」って言うのが昔のアイドル!(ちょっと古臭いかな?)

いちごと言えば…昨年度の2年生と保育研究ゼミで作った
イチゴのおやつ作りを思い出します。

%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88.jpg

「季節のイチゴを使ったおやつ作り」。
タルト、いちごのロールケーキの出来上がりを見て
「子どもが喜んでくれるよね」と言いながらも自分たちが一番喜んでいたこと。

%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

ゼミのメンバーは今頃・・・新しい職場で頑張っているだろうな…
張り切って、緊張しながら汗かいているのかな…?

CIMG1476.jpg

さてさて、南専も新しい1年生を迎え新学期がスタートしました。
新2年生のオリエンテーションの時の出来事です。
森崎先生は、大切な人たち(昨年の卒業生2年B組の仲間たち)からのプレゼントの
“ポールスミス”のネクタイを自慢していました。

%E6%A3%AE%E5%B4%8E%E5%85%88%E7%94%9F.jpg

その時の写真を撮っとけば良かったと思うほどの「嬉しい笑顔!」
「恋人のことを話すようなデレデレ顔」、卒業生の自慢話でも始まりそうな顔。
森崎先生の笑顔から「こよなく学生に恋している~!」のメッセージが届いてきましたよ。
卒業生のみなさんありがとうございました。

南専の先生たちは、学生の話をしている時の笑顔は最高!です。
魅力と個性あふれる先生たち。学生に恋しちゃってます(失礼かしら?)
…みたいなかわいい先生方(偉そうかしら?)

%E5%85%90%E7%AB%A5%E9%9B%86%E5%90%88.jpg

…人のことは言えませんが…

今年度もよろしくお願いします。

児童福祉科
2年A組担任 伊藤 博美

暖かい季節とともに新しい学生を迎えました

%E6%A0%A1%E9%95%B7.jpg

学校長 幸島 淳


 桜が咲き誇る新しい季節を迎え、4月1日に、入学式・入校式を行いました。
 多くの保護者・保証人並びにご来賓を迎えた中、
児童福祉科、介護福祉科、総合福祉科、介護福祉士養成科に入学され、
この日から、保育士・幼稚園教諭、介護福祉士、社会福祉士をめざして学ばれる皆さんに、
卒業後のことも見通して、次のような言葉を贈りました。

 本年度、創立以来46年目を迎える本校には、
「人間(ひと)を大切に」という教育理念があります。
ともに学ぶ同級生・先輩、実習先の利用者及び施設職員の方々、
卒業後就労する施設等の利用者や職場の上司・先輩・同僚の方々を含め、
これから出会い、ともに生活し生きていく「全ての人を大切に」することを意味しています。

 そして、何よりも、卒業後の職場で働かれる皆さんが、
自分自身を大切にすることも必要です。
 今、置かれている自分の立場や役割に気づくことができ、
「ひとに安心と幸せを感じてもらうために、」
今、何が大切なのかを考え、自分自身の言動に責任を持つこと、
すなわち、自分自身の「気づき」と「行い」、相手に対する言葉かけを大切にすることで、
利用者一人ひとりに必要な福祉サービスに応じた活動を行うことができることを、
よく覚えておいてほしい。

 『自分が置かれたその場所で、自分自身の利益よりも他の人たちの
幸福のために精一杯努力し、明るく光り輝くことのできる人』になってほしい。

 そして、普段気づかない小さな場所、
誰もが通り気にかける場所にいる人々とは違う場所にいる人たちに
『精一杯尽くし、その人たちが光り輝くように照らす営み』、
『その人たちに共感し、その人たちが生きる喜びを感じ、
毎日を楽しみながら生活できるように支え続ける人』になってほしい。

 それは、必ず、福祉の世界における大切な宝になると考えている。
 しかし、そのためにはまず、ルールと礼節をわきまえた
一人前の社会人・職業人でなくてはならない。
これからの2年間の学習は厳しいものであると覚えてほしい。
利用者の活き活きとした自己実現を可能なものとするために
必要な知識・技術をよく学び、どのように接すればいいのかを学ぶためには、
これまでの皆さんの生活習慣を一から改める覚悟で学生生活を送ることが必要です。
中途半端な志ではできません。
この2年間、皆さんのより良い社会自立・職業自立のために、
厳しくも最善の支援をしていきたいと考えているので、
どうかよく感じ、考え、よく学んでいただきたいと、心から願っています。

 今後とも、保護者・保証人の方々、ご来賓の皆様、
地域社会の様々な方々にご理解をいただき、福祉人材の養成に邁進してまいりたいと、
教職員一同決意をあらたにしたひと時でもあったと思います。

 本ブログをご覧いただきました多くの皆様に、ご理解とご協力、
ご支援をいただきますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

H25年度 入学式

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上 まさし です。

卒業式からわずか2週間…
早くも今日、入学式を迎えました。

受付を済ませて会場へ
IMG_7746.jpg

IMG_7747.jpg

みんな少し緊張しているようでした。
IMG_7757.jpg

IMG_7782.jpg


さてさて、これからどんな学校生活になるんでしょうか?
心に咲いた希望をこれから2年間、一緒に育てましょう。


お相手は広報・岸上でした。