2013年05月

オープンキャンパス!(5/18)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

今回は5/18のオープンキャンパスの模様をお届けします。
少し人数が少なかったように思うけど、中間試験中かな?

今回はこのメンバーでおもてなし☆
IMG_8151.jpg
ん?手に持ってるものは…???

そう、この日の児童福祉科は紙ヒコーキ体験です。
IMG_8124.jpg

いろんなカタチの紙ヒコーキがあるもんですね
IMG_8125.jpg

さぁ、空港島も新聞紙で作りました。
上手に着陸させてね~!
IMG_8149.jpg

介護福祉科/総合福祉科の模様です。
簡単な手の運動から…
IMG_8121.jpg

見えないってどういうことか体験!
IMG_8133.jpg
上手に誘導してあげてね!

さぁ、いよいよ次回からAO面接相談がスタートします。
みんなのエントリー、お待ちしています!

今回はこんな感じで…
お相手は広報の岸上でした。

オープンキャンパス!(5/11)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、今年のオープンキャンパスも3回目になりました。
来てくれたみんな本当にありがとう。

今回はこのメンバーでおもてなし
IMG_8114.jpg

児童福祉科です。

みんな見てると緊張するね。
ピアノは南専で初めてチャレンジしました。
1年勉強すると…お、やるじゃないか!
IMG_8090.jpg

言葉遊び。
カードを組み合わせて生き物を作ろう!
IMG_8104kotoba.jpg

手遊びで締めッ!
IMG_8110.jpg

介護福祉科+総合福祉科です。
この日はベッドメイク体験。
IMG_8082.jpg

先輩が優しくお手本を♪
IMG_8083.jpg

そして、南専を語る!
IMG_8112.jpg

さすが2年生、堂々と(!?)してたんじゃないかな。

今回はこんな感じで。
お相手は広報の岸上でした☆

楽しい図書室です。お待ちしています。

「センセ、どこから来たん?」

「えっ、家から来たんやけど…」
コントみたいなやり取りをしている場合じゃなくて、
どうして図書室カウンターにシニアの私がいるのか知りたいらしいです。
昨年4月から木曜日・金曜日、図書室に司書として来ているのですが、
学生はちょっと不思議に思うらしいです。
大阪府立図書館の司書15年を経て、
府下の新設図書館の立ち上げと運営に18年(このあたりで相当シニア!)
退職後、精神障がい者の就労支援施設での生活支援施設での生活支援員と
大学非常勤講師(図書館学)を並行して3年ほどした後、
この学校でヘルパーの資格をとりました。
というわけで、図書館と福祉が私のテーマですが、
今、図書室と訪問介護の仕事をしていて、ちょっとめずらしい「司書・ヘルパー」です。

いま、本は「ぺころす」でしょう☆

図書室は「楽しい」「役に立つ」スペースでなければ誰も来ません!
手に取られる本と話のできる司書が必須アイテム。
『光とともに』(自閉症の男の子を描いたコミックス)や
『ソードアートオンライン』(人気のラノベ)がよく借りられたり、読まれたりしています。
そう、新しい歌の本(ピアノ伴奏付き)やおいしそうな料理の本も。
なかでも最近の一番は、『ペコロスの母に会いに行く』です。
図書室にあります。
4コマか8コマの漫画ですが、老いた母、みつえさんと見守る息子、ゆーいちの物語です。
小たまねぎ(ペコロス)のようにつるつる頭の息子がホームに母を訪ねると
「ようハゲてだいに似たもんやろ」となでてくれるのです。
時々「むこうのせかい」に行ってしまうみつえさんが何とも切なくてかわいいのです。

走って、歌って、踊って、食べる!

旅行・映画・飲み会がすきではないため、「趣味、仕事やもんね」
と友人に言われておりますが、生活順位1番は、作って食べること。
明日は何つくろーか、と寝る前に考えます。
最近のマイブームは、パンケーキとキャベツ料理、何を合わせるか楽しみ。
毎週1~2回走っていて、4月29日堺シティマラソン4.5キロ走ってきました。
体幹をきたえる基本バレエと声を維持する歌のレッスンも。
体のことばかりですが。

楽しい本と3人の日替わり司書がいる図書室へ多くの方々が来てくださるよう
<お待ちしています。>

130419_2004~02.jpg

130429_1045~01.jpg

図書室 司書
小谷 恵子

オープンキャンパス!(4/20)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

暑かったり寒かったり、みんな体調崩したりしてないかな?

さて、今日は4/20に開催されたオープンキャンパスの模様をお届けします。

今日お手伝いしてくれる“fukushi❤あい2013”はこのメンバー
IMG_7989.jpg

児童福祉科です。
お行儀悪いんじゃないですよ、片方は子ども役…
IMG_7994.jpg

そのあとはピアノ体験です。
IMG_8003.jpg

先輩たちが優しくサポート。
IMG_8006.jpg

介護福祉科・総合福祉科です。
入浴実習室体験から…
IMG_8000.jpg

この日は高齢者体験です。
重たいスーツを装着して疑似体験するわけです。
IMG_8001.jpg

メガネも着用…どんなふうに見えてるのかな???
IMG_8007.jpg

この日からランチ付です。
いっぱい食べてね!

さぁ、春になってオープンキャンパスも本格化してきましたね。
高校の先生に「いっぱい行っといで」って言われてる人も多いんじゃないかな。

その一つに南専も入れてもらえたらうれしいな。

じゃあ今回はこんな感じで…
お相手は広報の岸上でした。

初九州!くまモンに出会う。

5月のG・Wを利用し、鹿児島の友人に会いに行く途中に
熊本に寄ってきました。

カーフェリーを利用し、瀬戸内海を通って、九州に向かいました。

%E5%9B%B36.jpg

途中には、明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道を橋の下から見ることができ、
そんなに体験できない経験をさせていただきました。

%E5%9B%B35.jpg

九州では、熊本へ向かい、熊本の名産である「すいか祭り」で「くまモン」に会ってきました。

%E5%9B%B34.jpg

そのあとは…

%E5%9B%B33.jpg

久しぶりの登場、田島先生!!
しかも、息子の航くんの初節句!!

1時間ぐらいですが、いろいろと話してきました!!

その後、鹿児島へ入り、友人としっかり語り・・・
帰りのフェリーでは、夕方にサンセットを観ながら食事。

%E5%9B%B32.jpg

大阪には、朝の6時に到着。
楽しませていただきました。

人生の中で、様々な節目がある。
様々な方に支えられて生きていることを、毎日感謝し、
その感謝を行動に表せていくことが人間の交流であると思います。

また、機会があれば、感謝の思い胸に、様々な土地へ訪れていきたいと思います。

%E5%9B%B31.jpg


総合福祉科
村上 洋次