2013年06月

ハーブ園に行ってきました(^_^.)

先だっては神戸の布引にあるハーブ園に行ってきました。
原田は生まれも育ちもそして今も西宮市の生粋の兵庫県民なのです。

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92%EF%BC%91.jpg

紫陽花を本来は見に行きたかったのですが,まだ早かったようです。

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92%EF%BC%92.jpg

しかしながら,好天に恵まれ色々な花々を見ることができました。
ハーブ園なので色んな香りのするハーブや野菜,お茶まで栽培されていました。

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92%EF%BC%93.jpg

当日は,デイサービスの行事なのでしょうか高齢の方々が介助付きでこられていたり,
ガイドヘルパーと来ている障がいのある方など,観光地らしい感じでした。
特に外国からの観光客も多くて神戸っぽい感じです。

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92%EF%BC%94.jpg

花の名前とかには疎い私ですが,愛用の一眼レフを持って行ったので,
花を撮る練習をしました。その一部を見ていただきます。

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92%EF%BC%95.jpg

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92%EF%BC%96.jpg

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%927.jpg

ハーブ園は,三宮からもそう遠くなく,眺めもとても良いところです。
ロープウェーに乗っていくのもよし,ハイキングでゆっくり歩いていくのもよし。
穴場的な存在です。

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92%EF%BC%98.jpg

私が子どもの時にはハーブ園などありませんでしたが,
布引の滝へは何度かハイキングで行きました。
都会的な町を抜け,異人館を見て山にハイキングできる。
そして,帰りは本格中華料理を食べる\(^o^)/

%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E5%9C%92Pod%20Man.jpg

神戸は最高です!

ちなみにこの日は中華料理を食べには行きませんでしたが,
私の中での神戸での中華No.1は一貫楼の肉飯です。
是非ご賞味あれ。


社会福祉士養成通信課程
原田 和明

ボランティア清掃

H25年6月14日金曜日に、ボランティア清掃活動に参加しましたぁ

去年は夕方からの突然の雨に、なくなく中止になってしまいました。

がぁぁぁ!!!!!

今年は、快晴!
嬉しいことに猛暑日!!
真夏を感じながら、学生18人が参加してくれました。

%EF%BC%91.jpg

みんな、学校を含んだ地域の掃除を喜んで、引き受けてくれました。
キレイにするぞぉ!!!

%EF%BC%92.jpg

いつも、通っている通学路。
朝の早い時間と夕方の時間には、学生がワイワイ言いながら、民家の間を通るので、
毎日のお詫び?お礼?の気持ちを込めて、ゴミを拾います。

%EF%BC%93.jpg

民家の間を抜けると、国道沿い。
ここでも、お隣の高石高校の学生と一緒に、車も恐れず、ゴミを拾います。

%EF%BC%94.jpg

国道からは、北助松駅に向かいます。
もしかするとガソリンスタンドを斜めに横切る心無い学生がたまにいるかも・・・
お詫びも含めて、ガソリンスタンドの前もキレイにします。

%EF%BC%95.jpg

北助松駅の軽近くの交番。
ここは、キレイにしとかないとねぇ・・・

そして、そして・・・

%EF%BC%96.jpg

学校最寄駅の北助松駅に到着!!
最後も、参加した18人で記念撮影!!
何とも言えない、みんなのすがすがしい笑顔!!

このボランティアを運営していただいた方に、ゴミ袋を渡すと、
「ありがとう。暑かったやろ。これ飲んでやぁ。」と
参加した学生にお茶を渡してくれました。

この気持ち、この地域の方々とのやり取りが、ボランティアの醍醐味でもあります。
いつもいつも、南海福祉専門学校に声をかけていただき、感謝です。

北助松駅周辺地域活性化環境保全協会の榎本会長様
貴協会のみなさま

貴重な体験を、ありがとうございました

総合福祉科
村上 洋次

オープンキャンパス!(6/8)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて…いきなりですが、
何か違うと思いませんか?(知ってる人は…ですが)

IMG_8695.jpg

そうです。食堂のレイアウトが違いますね?
今回は“LUNCH CAMPUS?”です。
NANSENの新しいオープンキャンパスをお届けします。

IMG_8697.jpg

IMG_8692.jpg

みんなが模擬授業を体験している間、
在校生スタッフが心を込めて準備しました。
IMG_8699.jpg

自分たちで作るオリジナルハンバーガー。
好きなものをはさもう!
IMG_8702.jpg

先生たちはおにぎり作り…
IMG_8706.jpg

みんな楽しんでくれてよかったよ。
次はもっとたくさんの皆が楽しんでくれるといいな。

IMG_8713.jpg


今回はこんな感じ☆
お相手は広報の岸上でした。

学内就職ガイダンス

平成25年6月1日(土)に40年以上の歴史を持つNANSENで初の試みである、
「学内就職ガイダンス」を開催しました。

当日は60以上の事業所に参画していただき、講堂内はこんな感じです。

%E5%AD%A6%E5%86%85%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9_027.jpg

ホールはこんな感じです。

%E5%AD%A6%E5%86%85%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9_162.jpg

配列が完了した時は、ちょっと感動しました。

さ、いよいよ開始です。

この日は2年生(児童福祉科、介護福祉科、総合福祉科、介護福祉士養成科)、
約140名が参加しました。

%E5%AD%A6%E5%86%85%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9_010.jpg

%E5%AD%A6%E5%86%85%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9_100.jpg

お越しいただいた事業所の方々は多くが本校の卒業生で、
在校生へ「仕事とは何か」「就活の心構え」等を話していただく機会となりました。

%E5%AD%A6%E5%86%85%E5%B0%B1%E8%81%B7%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9_008.jpg

ガイダンス終了後は参加いただいた方々と振り返りを行いました。
ご参加いただいた事業所の方々に感謝です。
次回はもっといいものにしたいと思います。

IMG_8642.jpg


お疲れ様でした。(^^)

あっしゃん

梅雨入り宣言

今年は、例年より早く梅雨入り宣言がされました☂

児童福祉科の1年生が、
お当番で校舎3階にある教室前の掲示板に
色紙や折り紙などを使って、季節を表すことをテーマに、
それぞれ作成してくれました(^^♪ 

IMG_3230.jpg

かたつむりが雨に打たれ、アジサイがきれいに咲きほこっています。
学生たちの力作です! 

IMG_3229.jpg

これから毎月、掲示板が変身します。お楽しみに(*^_^*)


児童福祉科
室谷 雅美

スポーツ大会!(5/25)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、今年も臨海スポーツセンターにて恒例のスポーツ大会が行われました。

白熱したドッヂボールにはじまり
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0051.jpg

10人11脚で見事なチームワークを披露
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0145.jpg

綱引きではオトコを上げ
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0253.jpg

玉入れで胸躍り
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0296.jpg

ダンス部に新メンバーが入り
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0391.jpg

バスケットボールで躍動する
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0717.jpg

リレーで熱くなる
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0808.jpg

スポーツは大人になってもいいものですね。

そして…
今年のクラスアピール、優勝候補の2-Aと2-Bは…
まさかのドロー!同点優勝でした。
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0707.jpg

%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0619.jpg

決着は秋の南専祭におあずけ。。。
最後の秋、栄冠を手にするのはどっちだ!?
介護福祉科・総合福祉科も黙ってはいない!
1年生の下剋上もあるかも!

この秋、南専祭でリベンジ!

みんな、いい顔してるね。
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E5%A4%A7%E4%BC%9A_0893.jpg

今回はこんな感じで。
お相手は広報の岸上でした。