2013年07月

7月7日日曜日 七夕の日

レクリエーション・インストラクター資格 習得のための事業参加

『課程認定校 レクリエーション交流大会』に参加してきました。
児童科・介護科・総合福祉科で、合計40名の学生が参加してくれました。
大学・短大・専門学校が、ブースに分かれて、
様々なレクリエーションを体験させていただきました。

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%91.jpg

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%92.jpg

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%93.jpg

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%94.jpg

各ブースでの体験を楽しそうに行っていました。

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%95.jpg

特別ブースには、先輩の姿があり、現場で働くだけでなく、
多方面での活躍は、すごく頼もしいです。さらなる活躍を期待したいです。

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%96.jpg

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%97.jpg

どこにでもある新聞紙を活用したレクリエーション!!
相手の陣地にできるだけたくさんの新聞を掘り込んでいくゲーム。
意外に必死になりますよ。

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%98.jpg

テンション!上がりま~す。

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%99.jpg

ブースを担当する学生や、他校との交流が楽しい!

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg

1・2年生が一緒に参加しました。

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

児童科・介護科・総合科の関わりもあり、南専の学生として交流できました。

%E3%83%AC%E3%82%AF%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

意外に、力が入ってしまい、なかなかうまく釣れません。

課程認定校のレクリエーション交流大会!!
さまざまなレクリエーションを行い、将来のレクリエーション・インストラクターとして、
面白いアイデアが浮かんだと思います!!

参加してみると、みんなは楽しそうに気持ちも高ぶり、元気いっぱいの姿が見えました。


総合福祉科
村上 洋次

アオモミジ

少し雨の日もあって、梅雨らしくなってきました。
今年は梅雨入り宣言のあと、雨が降らずすっごく暑い日があったりで
季節が行ったり来たりですね。

%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A0.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A1.jpg

今、紫陽花がキレイな時期ですが、すがすがしい新緑が鮮やかな
「青もみじ」がすごくキレイです。
春と夏の間に小さな季節を感じることができます。

%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A2.jpg

深呼吸したくなるこの湿った感じがたまりません。

%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A3.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A4.jpg

一年中、赤いもみじもあるそうです。
暑い夏を乗り越えて、季節が進めば、この景色に彩りが増えるんですねぇ☆
想像するとちょっと嬉しくなります。

事務室
新井 裕美子

オープンキャンパス!(6/22)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、雨続きで鬱陶しいけどみんな元気かな?
僕はこの時期、髪の毛がクリッとしてきます…

さて、そんな中この日のオープンキャンパスは晴天に恵まれました。
台風とかって、言われてたのにね!

IMG_8870.jpg

児童福祉科は原田先生のアクティビティ。
みんな楽しそう!

IMG_8817.jpg

今日ほとんど初対面のみんなが終わるころには仲良しに…
入学するのが全然不安じゃないね!

IMG_8844.jpg

介護福祉科・総合福祉科は
ボディメカニズムについて…
IMG_8805.jpg

モデル役には在校生スタッフが。
IMG_8807.jpg

今日のLUNCH CAMPUSは手巻き寿司!
IMG_8855.jpg

おいしそう!
IMG_8861.jpg

さてさて、次回のテーマは「夏祭り」!
当然、LUNCH CUMPUSは屋台メニューになります☆

お楽しみに♪

…食べることばっかり(笑)

じゃあ今日はこんな感じで。
お相手は広報の岸上でした。