2013年11月

総合福祉科1・2年生…11月は忙しい…

でも、乗り越えましたよ。

11月22日23日と南専祭
11月26日からは、総合福祉科2年生は、社会福祉現場実習開始・・
総合福祉科1年生は、第2段階介護福祉士実習開始・・・

総合福祉科1年生は、実習準備で、「介護過程」の考え方、
「実習日誌」の考察の書き方・・第2段階ということで
レベルアップした学習について行くのに必死で頑張りました。

『介護概論 Ⅰ』の授業で、“リンゴの唄”“青い山脈”“お祭りマンボ”などなど
グループで歌って踊って発表し、その時の様子の写真です。
実習先でも活用してみて下さい。
724876121175.jpg

724877136208.jpg

総合福祉科2年生は、社会福祉士国家試験受験資格に向けて
“相談援助専門職”として対応できる能力習得に向けての実習です。

南専祭準備では、クラスアピールのダンスや劇の練習に
クラスが協力してやり遂げました。

%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%99%BA%E8%A1%A8%EF%BC%882%EF%BC%89_020.jpg

%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%99%BA%E8%A1%A8%EF%BC%881%EF%BC%89_010.jpg

さあ、いよいよ実習が始まりました。インフルエンザが流行し始めています。
専門職として健康管理に注意して、事故のないように
実習が終えられますように協力していきます。


総合福祉科
北川 香奈子

せんぐう

今年は出雲大社の遷宮(60年に一度)と伊勢神宮の遷宮(20年に一度)がありました。

お参りに行きました。どちらもたくさんの人がいました。

二つの遷宮が同じ年になるのは60年に一度。巳年になります。

巳年生まれの私にはなんか特別な感じがします。

今年還暦を迎える方、誕生された方、さらに特別な感じがしませんか?

次回は60年後...100歳手前ですねぇ。(笑)

asida.jpg

出雲大社入口です。おっきいですねぇ。

DSC_0165-1.jpg

伊勢神宮にあった紅葉です。きれいでした。

事務室
PN.あっしゃん

社会福祉士養成通信課程のみなさま

1年7ヶ月の課程修了おめでとうございます。

毎月のレポート、スクーリング、実習、お疲れ様でした。
そして社会福祉士への最後の関門が国家試験ですね。

風邪などひかないように、気を付けて受験勉強頑張ってください。
皆様が実力を発揮され、見事合格されることを心よりお祈りしております。

事務室
S