2014年03月

「感謝!感謝!感謝!」

とても心に残る卒業式でした。

手作りの桜の花びらが舞うなか、卒業生一人ひとりに真っ赤なバラの花が手渡され、
式場を退場する姿を見ては感動し泣けました。

IMG_1172.jpg

卒業学年の担任である私は、卒業式の日が偶然にも誕生日でした。
式を終え、ホームルーム教室で卒業証書を渡し終えたとき、
部屋の電気が消え、クラッカーが鳴り響き、DVDが流されました。
クラスメイト一人ひとりからの誕生日メッセージが目に入ってきました。
DVDが終わると、私に誕生日プレゼントを渡してくれました。
私自身、すごく感動し、言葉が見つかりませんでした。

IMG_1243.jpg

2年間同じクラスを担任し、言い争いあり、笑いあり、悔し涙あり…
でも学生のことが大好きでした。

IMG_1288.jpg

このクラスの担任をさせて頂いたおかげで、充実感が味わえ、
「人は、素晴らしい」ことを私の心にガツンと響かせてもらえました。

IMG_1291.jpg

卒業しても、とことんこの学生たちと付き合っていきたいと強く思いました。
こんな気持ちにさせてくれたクラス全員に

感謝!感謝!感謝!


IMG_1248.jpg

児童福祉科
北村 博文

第7回 高石市民活動フェスティバルのボランティア報告

今年も行ってきました!!
3月8日(土)アプラたかいしで開催されました 
『第7回 高石市民活動フェスティバル』に学生6名と参加させて頂きました。

大ホールでの舞台裏のお手伝い
高石駅前でのチラシ配り
着ぐるみを着てのスタンプラリーのお手伝い
を、させて頂きました

この着ぐるみの中身も、学生です。
いきなり、ここで問題です!!
このマスコットは国民健康保険のマスコットですが・・・
名前は?(正解は、一番最後に)

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%91.jpg

つづいては、
アプラ大ホールでの南海福祉専門学校の展示ブース。
学校紹介やボランティアの紹介をさせて頂きました。
パンフレットも準備させて頂き、参加された皆さんが手に取って
中身を確認されていました。
地元、高石ということで、卒業された大先輩の方も懐かしそうに
ブースの写真やパンフレットを見ていました。

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg

アプラ大ホール前のスペースには、社会福祉協議会のブースや
障がい者支援施設のブース、作業ボランティアの団体が販売や
体験型のブースを。
また、昔あそびのボランティア団体が、カルタや竹とんぼ、お手玉、おはじき
など、行ってくれていました。

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%93.jpg

アプラの外では、チラシ配りや
中での買い物客に呼びかけなどを行いました。
寒かったと思いますぅ~!ありがとうぉ!!

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%94.jpg

またまた、登場の○○○○ちゃん!!
ちびっ子たちに大人気で、配っていた風船もあっという間になくなり
補充するのが大変だったくらいです。
汗だくになりながら、頑張ってくれました!!ありがとうぉ~!!

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%95.jpg

%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%96.jpg

朝8:30~夕方の16:00までの長時間
学生6名が一生懸命にボランティアに汗を流してくれました。
片づけも全員が手伝ってくれ、最後の最後まで手伝いをしてくれ、
主催の社会福祉協議会の方からもお礼のお言葉も頂きました。


総合福祉科
村上 洋次

(マスコットの名前は、 「 コッポちゃん 」 でした。)

男たちの展望台

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、先日オープンした“あべのハルカス”
もうみなさん行ってきましたか?

僕は本来こういうのは人ごみが落ち着いてから行くタイプですが…
今回は友人に招待券をいただいたのでオープン初日に行ってきました♪

もちろん、愛する奥さんと一緒に…???
いいえ、チケットくれた友人と、男同士で(笑)

IMG_4275.jpg

IMG_4278.jpg

高い所、苦手なんですけどね(笑)

お相手は広報の岸上でした。

こんなん飾ってみました。

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
感染症の予防はきちんとされていますか?

我が家では、久々にお雛様を飾ってみました。

質素で古い物ですが、幼い頃(一応私にもあった)
裏に住んでいた一人っ子でかわいがられていた、みも子ちゃんちの七段飾りが
うらやましくて、うらやましくて、両親にさんざんねだって、
やっと買ってもらえたものだという記憶があります。

201403030728000-1.jpg

もっと飾り物があったはずですが、
おままごとやなんかで使い物にならないようにしてしまったのではないでしょうか。

女子の皆さまにはどのような思い出がありますか?
来年も飾り、お雛様のまえで女子会を開こうという気になってきました。


介護福祉科
二羽 るみ子