2014年04月

読書の薦め

これまでジャンルを問わずいろんな本を読んできました。
いわゆる乱読派です。

それで時間を潰してしまったなとガッカリするときもあれば、
強い影響を受けて人生観を変えられたこともありました。

これからもいろんな本を読んでいきたいなと思っています。
本学の学生諸君にも読書することを大いに勧めます。
携帯小説など、読みやすく気軽に楽しめる本からどんどん読んでほしいです。

介護福祉科
李 相済

新入部員募集!【バスケットボール部】

活動日は平日の16:30~18:00です。
女の子も男の子に混じってワイワイ楽しくミニゲームしています。

初心者の方が多いけど、経験者が優しく指導しています。
たまにOBの人も遊びに来るくらい仲の良いクラブです。
顧問の先生とも仲良いよ(笑)

DSCN0184.jpg

活動日:月~金曜日(16:30~18:00)

活動場所:本館4F 講堂

入部希望者は部長・徳永(2年O組)もしくは顧問・原田先生(児童福祉科)まで

新入部員募集!【軽音楽部】

僕たち軽音楽部は、9人という少ない人数ですが
ぼちぼち活動しています。主な活動は南専祭です。

木曜日以外の平日に活動はしていますが、アットホームな部活なので
バイトをしている人や、部活の掛け持ちをしている人でも気軽に来てください。

現在は特にドラムとベースを募集しています。
興味がある人はぜひ部室に遊びにきてください。

DSCN0171.jpg


活動日:月・火・水・金曜日(16:30~18:00)

活動場所:2号館4F 243教室

入部希望は部長・住田(2年O組)まで。

47年目の春を迎えました

昨年の冬も厳しい寒さが続きました。本年2月14日には、
朝から雪が降り続き、高石市内においても、
例年には見られない珍しい降雪となりました。
写真は、その時の中庭の風景です。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%91.jpg

堺市内に「フェニックス通り」という大通りがありますが、
本校中庭のフェニックスは、その堺市内の大通りに植えられた時期と
同じ時期に植えられたと聞きます。

学生がまだ登校していない時間に撮影したものですが、
静かに舞い降りる雪が、本校の歴史と静かな佇まいを愛でるように、
清楚な薄化粧の校舎と校庭に変えてくれました。

それからおよそ1か月半後の4月1日、入学式・入校式を執り行いました。
厳しい寒さを脱したかと思う間もなく桜が主人公の季節を迎えましたが、
同時に、元気はつらつとした新入学生を迎え、
本校創設以来47年目の新たな学びの出発です。
本年度も、各学科の学生が卒業後の就職に向けて、
ひたむきに学ぶ姿を心から期待し楽しみにしている現在です。

IMG_1383.jpg

 また、本校運営と直接かかわりのあることではありませんが、
本校を設置する社会福祉法人南海福祉事業会にとっても喜ばしい季節を迎えました。
本校入学式と同日に、羽衣保育園の開園式が行われました。
本事業会5つ目の保育園の誕生です。
 写真は、本年3月16日に行われた竣工披露式当日に撮影したものですが、
羽衣駅からほど近く、紀州街道(旧国道26号線)から明るく真新しい園舎を望むことができます。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%92.jpg

学校長
幸島 淳