2014年06月

オープンキャンパス!⑤

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、6/21のオープンキャンパスの模様です。
今回はすごくたくさんの皆さんに参加していただきました♪

保育園見学では卒業生の働いている姿が…
IMG_2096.jpg

そのあとはピアノ体験です。
先生や先輩が教えてくれます。
IMG_2121.jpg

介護・総合福祉科は「手洗いと手袋の使い方」
コチラも在校生がサポートします。
DSCN0914.jpg

今回はたくさんの参加ありがとう!
次回も在校生ともども、楽しんでもらえるように精一杯がんばります☆

DSCN0932.jpg

お相手は広報の岸上でした。

夏のオススメデザートセット

あなたはどれが食べたい?
みんなで投票しよう
投票の結果、No.1に輝いたのは…

%E5%86%99%E7%9C%9F-1.jpg

実はこれすべて石鹸でできてるんですよ

%E5%86%99%E7%9C%9F-2.jpg

発想がおもしろく、失敗しながらも自分の作りたい作品に向かって
必死で取り組む姿は素敵でした。
本当に食べたくなるくらい美味しそうでした。

%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

児童福祉科
津田 由加子

南海福祉専門学校見学会(6/11)

本校見学会に、大阪府立 りんくう翔南高等学校の皆さんが10名来られました。

とても、明るく挨拶していただきました。
ある生徒さんは、足をけがしており、松葉杖で参加されていたので、
車いすを用意しました。すぐに車いすになれて、模擬授業にも参加されました。
嬉しかったです。

その時の写真がこれです。

140611_143139%281%29.jpg

児童福祉科
北村 博文

オープンキャンパス!④

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、6/7のオープンキャンパスは3学科合同開催の“夏祭り”です!
お年寄りや子どもの視点になって考えてまわってみましょう。

在校生一同
ご案内いたします☆
DSCN0905.jpg

児童福祉科はエプロンシアターを開催しました♪
DSCN0846.jpg

介護・総合福祉科は車いすでまわってみたり…
DSCN0852.jpg

いろんな種類の杖でまわってみたり…
いい体験をしてもらえたでしょうか?
DSCN0853.jpg

屋台もたくさん用意しました!
ヨーヨー釣りに
DSCN0832.jpg

金魚すくい!(生きてる金魚ではありませんが)
DSCN0867.jpg
などなど他にもたくさん☆

楽しんでもらえたかな?


お相手は広報の岸上でした。

梅雨入りですね☂

6月に入って早くも梅雨入りしましたね。
ジメジメして憂鬱になりがちですが、これを過ぎればもう夏です!
今年も暑くなるんでしょうか…みなさん毎年夏バテになりませんか?
ちょっと気が早いですが、そんなことも心配になる今日この頃です。

夏バテ予防には、

①こまめな水分摂取
②少量でも3食バランスよく食べること
③冷たいものを食べ過ぎず、冷房で体を冷やさないようにする

などの対策をしましょう。

我が家では、昨夏、だまされたつもりで(けっこう思い切って)
ベッドに「ひんやりジェルパット」を購入してみました。
背中から腰の部分に敷いていざ寝てみると、
ちょうどいいひんやり加減で、快適に眠れました!
冷房を緩めても涼しいし、めっちゃいいで~と子どもたち(小学生~幼稚園児)に自慢したら、
翌日からひんやりめがけてギュウギュウと集まってきて、
余計に暑苦しくなってしまいました。快適な夜はまだまだ来ない感じがします(残念)。

花火やプール、キャンプなど楽しいイベントも多く、
実習等もあって忙しい夏ですが、なるべく規則正しい生活を心掛けて、
元気に暑さを乗り切りましょう。

保健室
坂中 麻紀

図書室司書杉本です

かわいい女の子が、わが家に来ました。
みいちゃんという、お人形です。
私が、絵本の読み聞かせや人形劇活動をしているのを知っている友人が
「子育て支援に行くときに、一緒に連れて行ってね」と作ってくれたお人形です。

DSCF0601.jpg

ある日、みいちゃんは乳幼児の集まりではなく、高齢者認知症グループホームにやってきました。
「こんにちは赤ちゃん」の歌と一緒に、私に抱っこされたみいちゃんを見つけた途端
「わあ、かわいい!」と、入居高齢者の声。

大阪の子守歌「天満の市」の歌に合わせて、みんなの手から手へ、
胸や膝の上へと抱っこされて回っていきます。

DSCF0579.jpg

最期に、ある女性の手に渡りました。
みいちゃんを離しません。
「かわいい、かわいい」と抱きしめています。

その方は、認知がかなり進み、他の入居者や施設職員ともコミュニケーションがとりにくくなり、
「お楽しみ会」でも、一人ぽつんと離れた席に座って周りに見えない壁を作っているような、
80代の女性でした。そして、いつも怒ったような声と表情をしていましいた。

ところが、みいちゃんを抱っこした彼女は「かわいいねー」と
うっとりとやわらかいあったかい目でみいちゃんを見ています。

DSCF0565.jpg

私は、みいちゃんをむりやり取り上げず、しばらく彼女の胸に抱いていてもらいました。

他の入居高齢者も施設職員も、そっと見守っていてくれました。
「お楽しみ会」終わりの時間になり、彼女がみいちゃんを離してくれるか心配しましたが、
長い時間抱っこしたので納得したのか、私にそっと手渡してくれました。


図書室 司書
杉本 和美

学内就職ガイダンス

去る5月31日に卒業学年を対象とした「学内就職ガイダンス」が開催されました。
老人福祉施設・障がい児(者)施設・児童福祉施設・保育園(所)・幼稚園・関係機関等で
活躍する卒業生が多数参加して下さいました。

043-IMGP5876.jpg

学生への就職に対する早期意識づけや卒業生との連携を
強化していきたいという目的から始まりました。

131-IMGP5987.jpg

施設の特徴や魅力を伝えて頂くとともに
就職に向けての準備や職業人としての仕事の向き合い方などを
ご指導していただきました。

056-IMGP5891.jpg

終了後には職業選択に際しての方向性が明確になった、
現場従事者から直接話を聞くことで就業意識が高まったなどの
期待以上の感想を聞くことができました。

106-IMGP5960.jpg

多くの卒業生が集まる貴重な機会でもあることから
次年度はさらに規模を拡大したいと考えています。

048-IMGP5882.jpg


キャリア支援部長
麻生 理津子

オープンキャンパス!③

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、オープンキャンパスも3回目を迎えました。

今回も在校生一同でおもてなし♪
DSCN0749.jpg

児童福祉科は「作って遊ぼう」
IMG_1923.jpg

完成したのがコチラ
IMG_1955.jpg
紙ヒコーキです♪

介護・総合福祉科はベッドメイク体験です。
DSCN0742.jpg
シワができないようにレクチャーを受けます。

今日は卒業生も遊びに来てくれました!
IMG_1947.jpg

さぁ、次からはAO面接相談のエントリー開始です。
たくさんのご予約お待ちしております!

お相手は広報の岸上でした。