2015年11月

AED講習会をしました。

先日、教職員を対象にAEDの講習会を開催しました。

講師には、本校のAEDのメンテナンスをお願いしている会社の担当の方に来て頂き、
講義をしていただきました。
注意点なども、実際の症例を交えて、興味深いお話をたくさん伺うことができました。

実際に人形を使って、心臓マッサージとAEDを使う体験もしました。
(写真を撮っていなかったのがとても残念です。)

一分間に100回以上のリズムで心臓マッサージを繰り返していきます。
救急車が到着するまでの時間は平均8分間だそうで…
複数人で交代するにしても、けっこう大変です。

でも本当に大切な事です!

もちろん事故等はあってほしくないことです。
でもこの心肺蘇生法をできることで、大切な友人や家族の命を助けることができるかもしれません。
そんなことを再認識できるいい機会になって、さらに実践するための勇気につながればと思いました。

今年は暖冬といわれていますが、インフルエンザや感染性胃腸炎なども流行しています。
バランスのとれた食事と、たっぷりの睡眠を取って体調管理していきましょう。


保健室
坂中 麻紀

南専祭(2015.11.20-21)

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

先日、南専祭が開催されました。
今年は11月20日(金)・21日(土)の2days。

2日間とも天候に恵まれ、とてもいい文化祭日和でした。

みんなの歌・演奏・劇・ダンス・衣装…
短い時間で準備がんばったんだなぁと伝わります。

世代が変わってもいつもどおり
明るく、楽しく、そして泣かせてくれる南専祭でした。

IMG_5534.jpg

IMG_5587.jpg

IMG_5731.jpg

IMG_5986.jpg

DSCN2106.jpg

IMG_5897.jpg

IMG_5944.jpg

IMG_5869.jpg

IMG_5849.jpg

来年も晴れたらいいね。
お相手は広報の岸上でした。