2016年04月

フィールドワーク!でも…、どんなことするの?

NANSENの介護福祉科と言えば
フィールドワーク!でも…、どんなことするの?

水曜日のフィールドワーク(学外授業)について、説明会を行いました。
2年生の先輩から、「実習とは違った勉強ができるよぉ~」
fw%20%281%29.jpg

集中して聞かせてもらおう
fw%20%282%29.jpg

「アルバイトとボランティアの違いや、施設の詳しい様子を伝えます」
fw%20%283%29.jpg

「色んな施設があるんだなぁ、書き書き」
fw%20%284%29.jpg


2年生 担任から
fw%20%285%29.jpg

少ない準備期間でしたが、人に対して情報を整理し、
適切な方法で伝えるという貴重な経験ができたと思います。

発表の内容は…、v(*´∀`*)vもちろん合格っ
昨年度の活動を振り返り、授業で学んだ知識と結びつけることにより、
着実に介護福祉士へと成長することができたと考えています。

なお、本授業は、大阪府の産学連携事業のひとつであり
他校には見られないユニークで、
かつ実践力を高めることのできるカリキュラムのひとつです。

このような授業展開ができるのは、日本初の介護福祉士養成校として歴史があり、
地域から信頼されている本校と、地域の介護現場の皆様方とが
強い絆で結ばれているからこそできる取り組みです。

介護福祉科
中谷 友和

~介護福祉科ლ(╹◡╹ლ)新入生研修!~

午前中はマナー講座を受講し、
社会人としての立ち居振る舞いや、
言葉づかいについて学習しました。
写真の様子は入退室の礼儀作法を学びました。
kenshu%20%281%29.jpg


昼食は総合福祉科の学生と一緒にお昼ご飯を作り!
kenshu%20%282%29.jpg


午後からは、
(*゚∀゚*) 広~い校舎内を思う存分、歩き回る!
いや、走り回る?ウォークラリー!
kenshu%20%283%29.jpg

ホントに広い…
kenshu%20%284%29.jpg

kenshu%20%285%29.jpg

そして、探す
kenshu%20%286%29.jpg

2年生とのゲームポイント
問題!どんなゲームをしたのでしょうか・・・
答えは、オープンキャンパスに来て先輩たちに聞いてみましょう!
kenshu%20%287%29.jpg

kenshu%20%288%29.jpg

ゲームのあとは、2年生から学校生活の様子を教えてもらいました。
特に、実習やフィールドワークについては詳しくお話してくれました
kenshu%20%289%29.jpg

最後は、2年間の抱負をグループで考えました。
kenshu%20%2810%29.jpg

kenshu%20%2811%29.jpg


介護福祉科
中谷 友和