キャンパスブログ TOP
学校ホームページへ

トピックス

カテゴリー

2016年05月

次回のオープンキャンパスは 6月5日(日)

介護社会福祉科は、
「こんな時、どうするん?その①(片マヒの人の移乗介助)」
(担当教員:村上)

介護の基本的な動作である移乗介助を体験していただきます。
脳の病気で体の片側が動きにくい状態の方を
車椅子からベッドへ移っていただくときなどの介助です。

%E8%BB%8A%E3%81%84%E3%81%99.jpg

%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89.jpg

児童福祉科は、
「みんなで楽しもう!心理学の世界①」
(担当教員:原田)

IMG_7927.jpg

箱庭療法を体験していただきます。
箱庭療法は、砂の入った箱の中にミニチュアを置きながら行う心理療法です。
自分の心がちょっと見えるかもしれませんよ。


また、6月は18日(土)もオープンキャンパスを開催します。
児童福祉科
「おむつ替えして、だっこして、歌って、なぞなぞして
手遊びして、絵本も読んで、忙し~~~!あっ・・・ピアノも(汗)」
(担当教員:森崎)

介護社会福祉科
「明治・大正・昭和へタイムスリップ ♪高齢者と一緒に楽しめる音楽教室♪」
(担当教員:中谷)

ぜひご参加くださいませ。
参加申し込みは
↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/form/opencampus.php


総合福祉科
辻 友紀

5月28日オープンキャンパス開催しました!

今回はレザークラフトでタッセル作り

IMG_7921.jpg

と、アロマテラピー・ハンドトリートメント体験でした。

IMG_7929.jpg

タッセル作りはみなさん集中!
手先の細かい作業を参加者のみなさん大満喫されていました。

また、箱庭コーナーも登場!
あなたの心が見えるんです…

IMG_7925.jpg

箱庭は次回のオープンキャンパスでも実施しますので
興味のある方はご参加ください。

参加の申し込みはこちらまで
↓↓↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/form/opencampus.php

総合福祉科
辻 友紀 

☆5月28日のオープンキャンパスはアロマとレザー☆

5月28日(土)にオープンキャンパスを開催します。

趣向を凝らした体験授業を企画しています。
ぜひご参加ください。
参加の申し込みは
↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/form/opencampus.php
コチラからお願いします。

【児童福祉科】 “「レザークラフト」始めました ~初心者編①~”
今回は好きな色のレザー(革)でタッセルを作りましょう。
世界で一つの手作りタッセルは、オープンキャンパスの思い出に・・・。
(担当教員:津田)

%E3%82%8C%E3%81%96%E3%83%BC.jpg


【介護社会福祉科】“アロマで介護① ハンドトリートメントでまったり”
介護の現場でもよく取り入れられるようになった「アロマテラピー」をご紹介。
今回は天然成分100%の精油(アロマオイル)を使って
ハンドトリートメントを体験してみませんか?まったり癒しの時間です・・・。
(担当教員:辻)

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88.jpg


総合福祉科
辻 友紀

5月21日オープンキャンパス開催いたしました‼

晴れの土曜日にもかかわらず
多くの方々にご参加いただきました。

学校内見学の最後は学校に隣接している
認定こども園『愛児園』にも見学させてもらいました。

かわいい子どもたちとも触れあいながら
小さなイスやかわいらしい壁面飾りに癒されます。

IMG_7712.jpg

保育士さんのお仕事ぶりも拝見
卒業生も活躍していますよ☺

IMG_7723.jpg

体験授業です
児童福祉科は赤ちゃんのお世話です
オムツ替えやミルク作りなどを体験しました。

IMG_7759.jpg

IMG_7767.jpg

介護社会福祉科はレクリエーション体験です。
高齢の方も障がいのある方も
楽しめるゲームや体操を
ご紹介しました。

IMG_7877.jpg

IMG_7881.jpg

昼食は『菩提の家』のケータリング、バイキングスタイルです。
お好きなものを
お好きなだけ召し上がっていただきました♪

IMG_7834.jpg

毎回在校生もお手伝いしてくれます。
ありがたい。
参加者のみなさんには
在校生からのお話が分かりやすいみたいですね。


IMG_7846.jpg

今月は来週も開催します。
体験授業は児童福祉科はレザークラフト
介護社会福祉科はアロマテラピーです。

みなさんのご参加
お待ちしています!


総合福祉科
辻 友紀

スポーツ大会!

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

さて、5月14日土曜日…今年も臨海スポーツセンターにてスポーツ大会が開催されました。
室内だけど、いい天気で良かったですね!

観客席も元気です。
IMG_7407.jpg

ダンス部のパフォーマンス
IMG_7486.jpg

2-Aメンズの圧巻ダンス
IMG_7496.jpg

クラスでお揃いのコスチュームですね
IMG_7506.jpg

校長先生も走ります・くぐります!
IMG_7523.jpg

美しい全員全脚…息ピッタリ!
IMG_7565.jpg

綱引きはvs先生。
結果はもちろん先生たちの連敗です(笑)
IMG_7575.jpg

恒例のリレーで締めくくり
yamashoasami.jpg

みんな楽しそうで何よりです。
来年も楽しめますように…


お相手は広報の岸上でした。