キャンパスブログ TOP
学校ホームページへ

トピックス

カテゴリー

2016年06月

児童福祉科1年生の男子仲良し4人組です

8月に保育所へ実習に行くので手遊びの練習をしています。

手遊びの練習はただ楽しく子どもと接するだけではなく、
季節感たっぷりのテーマを選んだり、
友だちと触れ合うよろこびを
感じられる工夫が必要です。

どうですか?
4月に入学したばかりの1年生のやる気まんまんの笑顔は…

DSCN2271.jpg

DSCN2274.jpg

DSCN2275.jpg


児童福祉科
北村 博文

キャンパスライフ

今日(6月23日)はクラスメイトの誕生日

昼休みに中庭のテラス席を使って
バースデイサプライズの準備です。

P6230001.jpg

P6230004.jpg

ケーキやクラッカーを準備して
20歳の記念すべき誕生日をみんなでお祝い。

P6230002.jpg

P6230005.jpg

買い物から帰ると
手荒い祝福が待っていました(笑)

P6230006.jpg

2年間同じクラスでともに勉強し
辛い実習も乗り越えて
同じ道を目指す仲間がいます。
卒業後もつながり続ける友達ができる・・・
そんな南海福祉専門学校です♪

P6230007.jpg


総合福祉科
辻 友紀

6月18日オープンキャンパス開催しました!

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

6月18日にオープンキャンパス開催いたしました。

今回は本当にたくさん来場してもらえました☆
来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。

楽しんでもらえたかな(^-^)?

今回は絵本あり、ピアノあり
赤ちゃん人形あり、シャボン玉あり…

IMG_8044.jpg

恒例の中谷先生の三味線あり!

IMG_8049.jpg

盛りだくさんの内容でしたね。

さて、7月9日は「レザークラフト」と「遊びリテーション」!
お申し込みはコチラから
↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/sp/form/opencampus.php

次回もたくさん来てくれるといいな♪
在校生みんなで精いっぱいのおもてなしを…

IMG_8066.jpg

IMG_8067.jpg


お相手は広報の岸上でした。

ようこそNANSENへ!

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

6月17日に府立岬高校のみなさんが学校見学に来てくれました。

当日はお隣の愛児園の園児さんたちとも遊んでもらって…

IMG_7979.jpg

misaki%20%282%29.jpg

みんなとってもいい笑顔でした☆

卒業生にお仕事のお話を聞かせてもらったり、
リアリティのある見学会になったんじゃないかなと思います。

misaki%20%283%29.jpg

学校設備も見学してもらいました☆

misaki%20%284%29.jpg

これからの進学や就職…何かの役に立ってくれたら嬉しいです。

そしてオープンキャンパスで
また子どもたちに会いに来てほしいな♪


お相手は広報の岸上でした。

~最後の介護実習に向けてがんばっています~

今日はみんなでグループワーク!

kaigokatei%20%281%29.jpg

ワイワイ楽しむというより、ん~笑顔じゃなく、
なんだか真剣な表情でプリントと、にらめっこ状態…。

kaigokatei%20%282%29.jpg

8月の介護実習に向けた介護過程の授業で、
ICF(国際生活機能分類)に基づき、利用者の生活情報を分析し、
どのような生活支援が必要か考える授業の様子です。

kaigokatei%20%283%29.jpg

☆専門的知識を本校で学ぶ

☆根拠ある介護を思考することができる

☆安全、安楽、自立支援に基づく介護が実践できる

☆実践をふりかえり、更によりよい生活支援を検討することができる、

kaigokatei%20%284%29.jpg

そう!これが(*゚▽゚*)介護の専門性なのです。
このような専門的知識を身につけることで、
生活支援が必要な対象者のQOL(生活の質)が向上するのです。

kaigokatei%20%285%29.jpg

さあ、ここまで読んでくれた皆さん!
この記事は、なんだか難しい言葉ばかりでしたよね。
難しいけど、もう少し詳しく聞いてみたいという人は、
ぜひ、オープンキャンパスに来てみませんか?
ランチタイムなどで詳しく説明いたします。

きっと、「難しい」から、「おもしろい」に変わりますよ!

介護福祉科 
中谷友和

~地域の清掃活動に参加~

6月8日、北助松駅周辺の清掃活動に参加しました。
本校の学生は、毎年参加させていただいています。

so-ji%20%281%29.jpg

いつも何気なく歩いている通学路ですが、美化を意識することで、
社会人としてのマナーや環境美化に関する意識を
高められると考えています。

so-ji%20%282%29.jpg

休憩もしながら…

so-ji%20%283%29.jpg

最後は全員集合、
参加された学生の皆さん、おつかれさまでした。


学生部
教員 中谷 友和

卒業生から在校生へ ~就活編~

今春、総合福祉科卒業の中谷泰知さん
(社会福祉法人大阪府社会福祉事業団で勤務)
が来校されました。

就職を考えている2年生は、法人や施設の概要をお聞きする事で、
就職に対する不安が解消されたようです。

なお、中谷さんは、勤務先の法人でリクルーターとして、
就職を考えている学生に向けて法人や施設の様々な情報発信を
されるという重要な職務に就かれています。

このような先輩がいることは、本校にとっても心強く、
様々な卒業生が活躍しているということは
長い歴史のある本校の強みでもあります。

中谷さん、お忙しい中、
来校いただきありがとうございました。

DSC_3674.jpg


キャリア支援部
教員 中谷 友和

6月5日オープンキャンパス開催しました!

参加いただいたみなさま
雨の中、ご来校くださいまして
ありがとうございました。

児童福祉科は
箱庭療法の体験です。
心の中を見抜かれて
大変盛り上がったようですね。

IMG_7956.jpg

介護社会福祉科は
片マヒの方の移乗介助体験です。
実際にマヒのある方の体験をすることで
対応方法がよく理解できます。

IMG_7946.jpg

また、今回のオープンキャンパスから
AO面接相談も開始しています。

次回のオープンキャンパスは
6月18日(土)です。
児童福祉科、介護社会福祉科ともに
音楽満載の一日になりそうです。

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BCOC%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97_01.jpg

お申し込みは ↓↓↓ コチラから。
http://www.nansen.ac.jp/form/opencampus.php

総合福祉科
辻 友紀

ふれあいスポーツ大会

平成28年6月4日(土)
高石市の総合体育館「カモンたかいし」にて
第27回 高石市ふれあいスポーツ大会(高石市の障がい者事業所が集まってのスポーツ大会)
に学生30名がボランティアとして参加してきました。

はじめに、 会場準備をし、開会式に!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D%EF%BC%91.jpg

阪口 伸六市長より開会のあいさつを頂きました

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D2.jpg

今回の大会は市制50周年を記念し、
車椅子ダンスを披露して頂き盛大にスタート!
なんと、なんと車椅子ダンスの「ジェネシス オブ エンターテイメント」さんは、
2日前に総理官邸に招かれ、安倍首相の目の前で車椅子ダンスを披露した
チョー、チョー、チョー有名な車椅子ダンスの団体の方々!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D3.jpg

3曲の車椅子ダンスを披露して頂き、学生がサポートに入っての
車椅子ダンスを体験してもらうコーナーもありました。

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D4.jpg

競技前には、サポート、競技、準備、得点など
各部門に分かれての真剣な打ち合わせを行い、
大会がスムーズに進行するように一生懸命に取り組んでいました。

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D5.jpg

こちらも、毎年恒例の着ぐるみ!
参加者にも大人気で、大会を独り占めする勢いで盛り上げてくれました!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D6.jpg

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D7.jpg

パン食い競争では参加者のサポートを行い、
最後は学生も参加させて頂きました。

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D8.jpg

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D9.jpg

障害物競争では、参加した方に参加賞を手渡しました。

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D10.jpg

エキシビジョンとして、阪口市長も走る!!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D11.jpg

最後は、学生と着ぐるみで競争!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D12.jpg

大玉ころがしも、みなさんの間に入ってサポート!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D13.jpg

宝釣り競争では、子どもたちとも参加しました。

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D14.jpg

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D15.jpg

ここで、着ぐるみメンバーの交代!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D16.jpg

そして、そして・・・
毎年恒例のプログラム最終にあるレクリエーションダンスを南海福祉専門学校が
3年連続で担当させてもらうことになり、参加する学生みんなで考えた結果・・・
「ふれあい」ということで、参加する皆さんが手と手を取り合う様なふれあいを考え、
『 僕らのパワー / ケロポンズ 』に決定! 皆さん全員で踊りました!!

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D17.jpg

終わってからは、みんなで片付け、片付け・・・

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D18.jpg

朝の8:30~16:00過ぎまでの長時間
笑顔を絶やさず、元気一杯に努めてくれました。
本当に貴重な経験ができたと思います。
ありがとうございました。

%EF%BD%B6%EF%BE%93%EF%BE%9D19.jpg

学生部
村上 洋次

6月になりました。

先月下旬から本校のお近く、府立信太高校へ
介護・総合福祉科の教員が交代で出前授業に行っています。

『視覚障がい者の介護』というテーマで、
対象は2年生のみなさん。
アイマスクを着用し、視覚障がいの方を安心・安全に歩行介助する方法を
体験しながら学習します。

まずは教室で講義。
みなさん、集中してくださいます。
P5310003.jpg

P5310004.jpg

その後、アイマスクを着用し、いざ体験学習!!
見えない状態で階段を上り下りするのって
とにかく不安なんです。

P5310001.jpg

P5310005.jpg

P5310009.jpg

介助者役のクラスメイトのしがみつく生徒さんが多いですね。
このように、実際に体験することで

 ・介助者はどんなことに気をつければいいのか
 ・障がい者の方はどんな気持ちなのか

など

理解しやすくなります。
本校の授業でも、このような体験学習を各科目で多く取り入れているんですよ。


信太高校のみなさん
ありがとうございました。


総合福祉科
辻 友紀