キャンパスブログ TOP
学校ホームページへ

トピックス

カテゴリー

2016年07月

7月24日オープンキャンパス開催しました!

ご機嫌いかがですか?
広報の岸上です。

暑い日が続きますが皆さん体調いかがですか?
NANSENはいつでもメチャクチャ元気です!

7月24日はオープンキャンパスの日。
皆さん、公式twitterにアップされている予告動画は見てくれましたでしょうか!?


新聞紙で作った道具で野球したり…
チームでお揃いの帽子も新聞紙で作りました!

IMG_8258.jpg

IMG_8274.jpg

身体のしくみを解説。
さぁ、大事なのはチカラじゃないですよ…

IMG_8253.jpg

IMG_8255.jpg

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

さて、次回は8月6日に開催します。
次回お申し込みはコチラ
↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/sp/form/opencampus.php

たくさんのご参加お待ちしています♪


広報部
岸上 雅

フィールドワーク課外授業

八尾市にある特別養護老人ホームに、
学生4人と施設見学及び体験実習にお伺いしました。

%E9%AB%98%E7%A7%80%E8%8B%91%20%281%29.jpg

ユニットケアを先駆的に実践されている施設の取り組みを間近で学習することと、
入居者様の生活空間に直接お伺いさせていただくことで数多くの学び、気付きを得ることができました。

%E9%AB%98%E7%A7%80%E8%8B%91%20%282%29.jpg

利用者様が永年、続けてきた暮らしのスタイルを継続することができる、しつらえ(設え)の工夫。

%E9%AB%98%E7%A7%80%E8%8B%91%20%283%29.jpg

周囲の環境により、入居者様の暮らしが大きく変化する、
ということを肌で感じることができました。

%E9%AB%98%E7%A7%80%E8%8B%91%20%284%29.jpg

田中施設長様をはじめ職員の皆様方、ありがとうございました。

介護福祉科
中谷 友和

7月9日オープンキャンパス開催しました!

7月9日、朝から大雨・洪水警報なんて・・・(*_*)

でもそんな強い雨が降るなか、たくさんの方にご参加いただきました!
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

在校生も雨に濡れながら、朝からお手伝いに来てくれて
ほんとにみんな素晴らしい!素敵です!!

介護社会福祉科の模擬授業は「遊びリテーション」

レクリエーションをしながら、自然に体を動かす機会を作ることができる
「遊びリテーション」は、介護現場でも最近よく取り入れられています。

IMG_8155.jpg

IMG_8178.jpg

今回の参加者の皆さんも、気づけば必死!!
楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

IMG_8208.jpg

児童福祉科の模擬授業は「レザークラフト」

・レザーでアクセサリー
・レザーで小銭入れ
・プラバンでイヤホンジャック
・レジン液でアクセサリー

好きな物を選んでみんなで作りました。

Cameran%20Collage%202016_06_30.jpg

作り始めると夢中になりますよね!
みんな真剣な表情です。

DSCN2356.jpg

お気に入りはできましたか?
自分で作ったアクセサリー…愛着がわきそうですね!

DSCN2359.jpg

毎回大好評の箱庭療法、今回も登場しました。

DSCN2367.jpg

そして、今回は緊急告知がありました。ご存知でしたか?
“気温30度を超えたら・・・”という条件ではあったのですが
豪雨の中たくさんの方に来ていただいたので

ランチタイムにアイスクリームをプレゼント!!

DSCN2380.jpg

これからもいろいろな企画をして行こうと思いますので
公式LINEやHPブログの確認などなどよろしくお願いしますね。

次回のオープンキャンパスは

介護社会福祉科・野村先生
「自立支援とボディメカニズム(身体のしくみ)~立位介助~」

児童福祉科・木下先生
「あそびのたからばこ②~Don't think, FEEL!」

お申し込みはコチラから
↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/sp/form/opencampus.php
ぜひご参加ください!!

広報部
辻 友紀

課程認定校 レクリエーション交流大会

第21回 大阪府レクリエーション協会 
課程認定校レクリエーション交流大会 IN 大阪府立体育館に、
学生の一般参加が6名、ブース参加が12名で参加させて頂きました!!

オープニングは梅花女子のチアリーディング

%E3%82%8C%E3%81%8F.jpg

チアの体験では、元気な学生に体験をしてもらうということで
『元気=南専』が指名され、体験をさせて頂きました。

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%92.jpg

南専ブースでは、
「ボールころがし」「おじゃビンゴ」を体験してもらいました。

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%93.jpg

「ボールころがし」
シートにある1~8の穴にボールを順番に止めて、タイムを競うレク

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%94.jpg

「おじゃビンゴ」
マス目に手製のおじゃみを投げ入れていくゲーム。
様々な点数方法を考え、得点を競うレク

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%95.jpg

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%96.jpg

大会のエンディングでは、27校の大学・専門学校の中から、
たまた司会を南専の学生が担当!!

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%97.jpg

特設ブースでは、卒業生がブースを出しており、写真を一枚撮らせて頂きました。

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%98.jpg

事前の準備など何度もみんなで集まり
「あ~でもない」「こ~でもない」といいながら、試行錯誤を重ねました。

こんな「思い出」、なかなかできませんよね!

最後は、ブース参加者のみんなで、記念撮影。
本当に、お疲れ様でした!

%E3%82%8C%E3%81%8F%EF%BC%99.jpg

学生部 村上