2016年08月

8/20オープンキャンパス開催しました!

20日 オープンキャンパス開催いたしました。
相変わらず暑い暑い高石市ですが
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今回の模擬授業
児童福祉科は 「みんなの身近な『ある』食材を使って、赤ちゃんも大人も
おいしく食べられるピザをつくりましょう」

IMG_8299.jpg

IMG_8311.jpg

おいしいピザができました。ちりめんじゃこがいい感じ♪

IMG_8314.jpg

介護社会福祉科は 「介護でアロマ ~サシェ(香り袋)でほっこり~」

IMG_8319.jpg

ドライハーブを使った香り袋をつくりました。

IMG_8330.jpg

ほっこりしてもらえたかなぁ・・・

IMG_8338.jpg

9月のオープンキャンパスは3日(土)と24日(土)を予定しています。

3日の模擬授業は

児童福祉科
「おむつ替えして、だっこして、歌って、なぞなぞして、手遊びして、絵本も読んで、忙し~~~~!あっピアノも(汗) part3」
担当:森崎先生

介護社会福祉科
 「みなさ~ん。ゲームを楽しみましょう②」
担当:二羽先生

24日の模擬授業は

児童福祉科
「紙で作るおもちゃ!~安全な丸い紙飛行機~」
担当:北村先生

介護社会福祉科
 「こんな時、どうするん?その② (片マヒの人の着脱介助)」
担当:村上先生

たくさんのご参加、お待ちしております!!
お申し込みはコチラ
↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/sp/form/opencampus.php

広報部
辻 友紀

夏のスクーリング

夏のスクーリングでファッションショーをしました!

テーマは「夏休み」

学生が考えた自慢の衣装や面白すぎるアイデアに、
久しぶりに涙が出るぐらい笑ってしまいました(^o^)

やっぱり、学生のパワーはすごいです!!

image4.jpg

image1.jpg

image3.jpg

image2.jpg

児童福祉科
木下 孝一

8月6日オープンキャンパス開催しました!

6日 せみが騒がしい中、オープンキャンパス開催いたしました。
本当に暑いですね(-_-;)

児童福祉科は「色の『意味』や『世界』を知ろう!」
ぬり絵をしました。みなさんきれいに丁寧に仕上げておられて関心!!

IMG_8280.jpg

P8060467.jpg

介護社会福祉科は「実験!手の汚れ方を調べてみよう~衛生的手洗いで感染予防~」
きれいに洗っているようで洗えていない・・・驚きの結果に参加者も苦笑いでした。

P8060461.jpg

P8060462.jpg

今回は夏休み特別企画!お菓子くじも行いました。
くじ引きってなんだかわくわくしますね♪楽しんでいただけたかな~

P8060463.jpg

毎回さまざまな趣向を凝らしての体験授業です。

次回は

児童福祉科「『チャイルド・ケア』~赤ちゃんのお世話を学ぼう②~」 担当:小川先生

介護社会福祉科「アロマで介護②サシェ(香り袋)でほっこり」担当:辻

ぜひご参加ください。
お申し込みはコチラ
↓↓↓
http://www.nansen.ac.jp/sp/form/opencampus.php


広報部
辻 友紀

実習壮行会

介護福祉科、介護福祉士養成科、総合福祉科の1年生は
初めての定期試験が終わり、ほっとしたのもつかの間
明日から始まる介護実習に向けて
実習壮行会を行いました。

P8010440.jpg

P8010441.jpg

1年生は各クラス2名の代表者が実習に向けての意気込みを発表しました。

P8010444.jpg

P8010447.jpg

2年生は介護福祉科と総合福祉科から一人ずつ代表で
不安でいっぱいの1年生に激励の言葉を送ってくれました。

P8010452.jpg

P8010454.jpg

少しは1年生の緊張がほぐれたかなぁ・・・・・。

P8010455.jpg

さぁ 明日からがんばりましょう!!

P8010459.jpg


総合福祉科
辻 友紀