キャンパスブログ TOP
学校ホームページへ

トピックス

カテゴリー

2017年05月

5/27オープンキャンパス開催しました!

5月27日のオープンキャンパスは、新聞紙遊び!
自分の体と同じ大きさの新聞紙を作って遊びました!
オオカミに食べられないように体を隠して、ドキドキする気持ちを体験!
子どもの気持ちを、体で感じてもらいました!
あー楽しかった(^‐^)

IMG_9630.jpg

78589.jpg


児童福祉科
木下 孝一

見学実習に行って来ました。

同法人施設である「フィオーレ南海」(田尻町)に、
実習のための見学実習に行ってきました。

家庭的雰囲気を作るためのカーテンや壁紙、
プライバシーを考えたついたて、6~7種類の中からえらべる食事、
嚥下が低下した方がおいしく食べられるよう工夫された「やわらぎ食」、
腰痛予防のための福祉機器の体験などなど、
広く深く学ぶことができました。

IMG_20170524_104233.jpg

IMG_20170524_110836.jpg

IMG_20170524_111447.jpg

IMG_20170524_112749.jpg


介護福祉科
二羽 るみ子

模擬面接

卒業年次生にとっては、いよいよ本格的な就活の到来です。

5月15日は介護福祉科・介護社会福祉科・養成科、
22日には児童福祉科の模擬面接がありました。

あれこれと回答を考えるあまり、
言葉に詰まったり、小声になってしまったり、不安な表情が出てしまったり…
緊張感がひしひしと伝わってきました。
まずは、人前で自信をもって話すことができるよう、
面接力を身につけていきましょう !!

IMG_9325.jpg

DSCN2615.jpg

キャリア支援部
麻生 理津子

いろんなストーリーがあったスポーツ大会

スポーツ大会だ! クラスが一つになった。

優勝!おめでとう!

3位になったのは、お前のせいじゃない、泣くな!

いろんなストーリーがあったスポーツ大会だった。

DSCN2547.jpg

IMG_9385.jpg

IMG_9480.jpg

IMG_9483.jpg

IMG_9593.jpg

DSCN2592.jpg


児童福祉科
北村 博文

平成29年度 南海福祉専門学校 スポーツ大会

平成29年度 南海福祉専門学校 スポーツ大会を
臨海スポーツセンターにて開催!!

開催1時間前に役員、実行員が集まり事前の準備。

音響の準備完了)^o^(

%E3%82%B9%E3%83%9D%EF%BC%91.jpg

招集係の準備も完了)^o^(

%E3%82%B9%E3%83%9D%EF%BC%92.jpg

学友会が前に並び、開会式が始まり、
スポーツ大会のスタートです。

%E3%82%B9%E3%83%9D%EF%BC%93.jpg


種目は・・・
大縄跳び、大玉転がし、玉入れ、リレー予選
昼休みに有志のダンスパホーマンス、
アドベンチャーリレー(障がい物リレー)
綱引き(エキシビジョン:学生の優勝チームと職員チームの綱引き)
王様ドッジボール、リレー決勝

大縄跳び

%E3%82%B9%E3%83%9D%EF%BC%94.jpg

玉入れ

%E3%82%B9%E3%83%9D%EF%BC%95.jpg

綱引き
優勝チームと教員チームのエキシビジョンマッチもありました。
結果は、やはり若い力が勝ちました(#^.^#)

%E3%82%B9%E3%83%9D%EF%BC%96.jpg

様々な衣装で応援(^<^)

%E3%82%B9%E3%83%9D%EF%BC%97.jpg

毎年、学生の委員会や実行委員会が中心になって
企画、運営、準備、片づけと毎日、話し合いながら、
当日を迎え、けがもなく大成功で終えることができました。

来年もより良い内容で、大成功を目指して頑張りましょう。

学生部長
村上 洋次


『レクリエーションⅠ』1年生の授業の一コマ

レクリエーションの教科で“アートカルチャーケア”を受講しました。

P5150001.jpg

出来上がったクローバや、シロツメ草が完成するまでには、
手先を使うことで脳が鍛えられ、脳が活性することで感性豊かに“こころ”が動くという
当たり前の事なんだけど、ArtとCultureの関係を介護福祉士の立場から学びました。

P5150010.jpg

P5150012.jpg

同じ材料で作っているのに、出来上がったクローバやてんとう虫は
皆の個性が現れるものでした。

P5150016.jpg

介護福祉士は“生活”をサポートする専門職です。
情緒豊かな暮らしを創造することの出来る介護者を目指して欲しいですね。

介護社会福祉科
北川 香奈子

5/13オープンキャンパス開催しました

付き添いの友人・親族、全員が参加してくれました。

介護社会福祉科は「高齢者疑似体験」を通して、
感覚の制限と運動の制限は想像していたよりきつかった。
階段は歩きにくく、特に下りは怖かったことを実感…。

IMG_9317.jpg

77152.jpg


OG4名も参加しての模擬授業。
ピアノ初心者の参加者を前に、1年生・2年生たちの弾く姿を見て安心した様子。
読み聞かせや隣接の愛児園も見学して、
発達段階に応じた環境づくりを実体験してもらいました。

77153.jpg

77155.jpg


木下先生手作りのタコせんべいは予想以上においしかったです。

介護社会福祉科
麻生 理津子

卒業生が母校のガイダンスに参加♪

高校三年生を対象としたガイダンスに本校の卒業性が参加してくれ、

保育士としての毎日の様子や
本校の先生方は親しみがあり面倒見がいいとか
ピアノは初心者でも大丈夫!今では立派に弾けるよ

などの話をしてくれました

27.jpg

児童福祉科
室谷 雅美

実習報告会(反省会)開催

2月22日~3月23日に行ってきました、
第2段階実習(介護老人福祉施設・介護老人保健施設)の報告会を行いました。

1年生(介護・社会福祉科、介護福祉士養成科)全員の前での発表ということで、
2年生と言えども緊張が伝わってきました。

冊子を見てもらいながらの発表方法でしたが、
そこに書ききれなかった実体験や介護への思いの補足をまじえながらの発表で、
まだ実習経験のない、わからない専門用語が多く出てきましたが、
介護や実習に対する何かが1年生にも伝わったようです。

1494215120616.jpg

1494215132255.jpg

1494215144092.jpg

介護福祉科
二羽 るみ子

放課後オープンキャンパス

4月28日(金)初の試み、放課後オープンキャンパスを開催しました。
GW前の放課後ということで、何人ぐらい来てくださるのか…
ドキドキしながらの開催になりました。
数名ではありましたがご参加いただけました。

%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%91.jpg

通常の授業も少し見ていただけ、なんといっても
在校生がたくさん残って、参加者を大歓迎してくれました(^.^)
ありがとうございました。

%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg

5月のオープンキャンパスは
13日(土)と27日(土)です。

体験授業
13日は 児童福祉科 『絵本で保育する方法』北村先生
      介護社会福祉科 『高齢者疑似体験をやってみよう!感じてみよう』麻生先生

27日は 児童福祉科 『子どもの遊び①-新聞紙で遊ぼう-』木下先生
      介護社会福祉科 『自立支援とボディメカニズム(身体のしくみ)~立位介助~』野村先生

たくさんのご参加お待ちしています!!

広報部(介護社会福祉科)
辻 友紀