キャンパスブログ TOP
学校ホームページへ

トピックス

カテゴリー

2017年07月

インタビュアー・森崎

前期試験!
メッチャできたーV
無理!オ…ワ…ッ…タ…
あきらめるかー∞

17167.jpg

メチャメチャ疲れてるけどなんとかいけてるよー

17169.jpg

終わったらこんなとこいきたいなー

17171.jpg


児童福祉科
森崎 良尚

シャボン玉遊び

7月22日のオープンキャンパスでは、
シャボン玉遊びを楽しみました。
普段できないような、ビッグシャボン玉や、
色付きシャボン玉に、みなさん夢中でした!

あ〜、楽しかった(^_^)

DSCN2630.jpg

児童福祉科
木下 孝一

Happy Day

だーれにだって ステキな日

一年いっかい ステキな日ー

それは それは それーはねー

おたーんーじょうびー♪

1500877581091.jpg

さて、お昼休みになると教室から嬉しそうな歌声が。
どうやらクラスメイトのお誕生日サプライズが始まっているようです。

どこからともなくケーキが登場!
みんなで仲良くお祝いしましょ♪

嬉しいことも大変なことも
みんなで共有すれば毎日しあわせだね。

そんな南専の日常のひとコマ。

1500877569128.jpg

1500877572790.jpg

児童福祉科
小川 夕也

素敵な名札ができました

児童科一年生は来月末からの保育所実習に備え、
各自で名札を作りました☻
園児たちも喜んでくれるかな

145.jpg

児童福祉科
室谷 雅美

今年もやってきたよ! レクリエーション交流大会!!

7月9日(日)に
第22回 レクリエーション課程認定校 交流大会が
エディオンアリーナ(大阪府立体育会館)にて開催されました。

オープニングでは、大阪元気プロジェクトのテーマソングに合わせた準備体操。
今年も南海福祉専門学校は、ブースを出させて頂き、
学生が考えたレクリエーションを他の大学、短大、専門学校の参加校の学生に
体験してもらいました。

手作りのフライングディスクを使ったレクリエーション!
手作りの為に、まっすぐ飛ばない、距離も出ないという難しさが
他校の学生に面白さを伝えることができ、結構、評判がよかったかな?

rekutai1.jpg

全体では、8校の大学、短大、専門学校、レクリエーションコーディネーター会の方々が、
それぞれが考えたレクリエーションをブースで体験をさせてくれました。

rekutai2.jpg

rekutai3.jpg

最後の整理体操は、テンション↗の「エビカニクス」
みんなの声と動きが、すごかった!

昨年に引き続き、
南海福祉専門学校の2年生は実行委員委にもなって頂き、
オープニング、準備体操の紹介、エンディングなどで総合司会を
させてもらうことができました。(感謝、感謝)

rekutai4.jpg


南海福祉専門学校からの参加人数は、47名!!
レクリエーション課程認定校の中で2番目の人数で、2列では並びきれず、ちょっと横にズレたりして(*^_^*)

ブース担当をしてくれた2年生の学生は、8時~16時30分まで
一般参加者として参加してくれた1年生は、9時~12時30分まで
と、暑い中、早くから本当にありがとうございました。

レクリエーションは、実際にやってみてわかる面白さ、楽しさがあり、
人間と人間の交流が自然と生まれるものです。
気が付けば、声を張り上げて楽しんでいたり、
初対面の方と共に大声で笑っていたり、喜んだり、悔しがったり・・・
人としての自然な姿が表れるものであります。

また、来年も何とか学生を連れて、学生に思い出を作ってあげたいなぁと思っています。
来年も参加できるかな・・・

介護社会福祉科
村上 洋次


インタビュアー・森崎

入学して約3ヶ月。
ハヤ(>_<)

プロになるための勉強は思ったよりきびしいわー(汗)
けど、みんなと一緒やったら、
なんかいけそうな気がする☻

みんなで卒業しよな↗

もうすぐ前期試験かぁ…

16770.jpg

児童福祉科
森崎 良尚

夏のオープンキャンパス第1弾!!

今回のオープンキャンパスはたくさんの在校生が
元気いっぱいのお手伝い。

児童福祉科はピアノ弾いてみたよ~

82317.jpg

介護社会福祉科はアロマ香り袋を作ったよ~

82316.jpg

次回の第2弾はゆかたでオープンキャンパスです
詳しくは次週お知らせしますね♪


介護社会福祉科
辻 友紀

学内就職ガイダンス&卒業生との懇談会

7月4日、なんと約90か所の事業所が参加して下さり、
学内就職ガイダンスが開催されました。

いよいよ就活モードの学生たち、話を聞かせていただく表情は真剣そのものです。

IMG_9789.jpg

IMG_9792.jpg

さて、気になる施設は見つかったかな?

一度見学にも行ってみよう!

素敵なご縁がありますように…

後半は卒業生と在校生・教員との懇談会も実施しました。
現場の先生方の貴重なお話を聞くことができ、
学生達も改めて福祉の魅力に気づくことができたのではないでしょうか。

IMG_9797.jpg

最後になりましたが、お暑い中ガイダンス&懇談会に参加いただいた
各事業所の職員の皆さま、本当にありがとうございました。


児童福祉科
小川 夕也