• オープンキャンパス
  • 南専の評判

先輩たちが教えてくれるNANSENの評判

南海福祉専門学校では、毎月オープンキャンパスを実施しています。オープンキャンパスには、在校生がスタッフとしてお手伝いしています。今回はスタッフとしてオープンキャンパスに参加している在校生にNANSENの評判を聞いてみました。

  • 児童福祉科 松川瑠菜
  • 児童福祉科 古城静香
  • 介護社会福祉科 佐竹真菜
  • 介護社会福祉科 森富舞菜

____入学前、オープンキャンパスに参加して感じた、NANSENの雰囲気は?

先輩たちがめっちゃ優しくて、NANSENのことを色々教えてくれました。

NANSENの良いところはもちろんですが、大変なところや入学前に知っておくべきことをきちんと教えてくれたんです。そのおかげで入学後のことがイメージしやすかったです。

松川

とても楽しい雰囲気だと思いました。食事も先輩たちと一緒に食べて、その時にも先輩たちが自分たちのことを色々教えてくれました。

それに先生方もすごく親切でしたね。気さくに「分からないことない?」と尋ねてくださっていたのが印象的です。

古城

オープンキャンパスに行った学校の中で、NANSENは特に先輩たちがいっぱい話しかけてくれたのが印象的でした。

分からないことがあってもすぐに教えてもらえて「NANSEN良いやん」って感じました。

あと、オープンキャンパスで体験した勉強の内容も自分に合ったやり方だと思いました。そこも気に入ったポイントですね。

佐竹

____他の学校のオープンキャンパスと比べてどうでしたか?

NANSENは明るい雰囲気で良い意味でガヤガヤしていて一番はじめに「この学校に入りたい」と思いました。でも念のため他の学校の雰囲気も見ておこうと思い、他校のオープンキャンパスにも参加したんです。

そこで「やっぱり私はNANSENの方が好きだな」と感じて、納得してNANSENを選びました。

佐竹

私がオープンキャンパスに参加した学校の中では、NANSENは特にフレンドリーでアットホームだと感じました。

明るい雰囲気で、すごく良い学校だと思いましたね。

古城

____南専を選んだ理由を教えてください。

私は「福祉の道に進みたい」という夢がすでにあったんです。そして夢があるからには、「早く社会に出たい」って思っていました。

そこで2年制の専門学校に絞って探してNANSENに出会いました。NANSENは他の学校に比べて実習が多いって印象でしたね。 早く現場で色々経験したいと思っていたのでNANSENに決めました。

古城

私は高3の12月まで、何がしたいのか自分でも分からなくて迷っていました。

とりあえず好きなこと…メイク・美容系の専門学校を適当に探してた感じですね。

でも「本当にこれでいいのかな」とも悩んでいました。そんな時に友達が「小さい子が好きなら、この学校はおすすめだよ」っの一言もあり、決めました。

松川

私は、実はずっと看護の道に進みたいと思っていました。でも、「看護の先」には何があるんだろうって思ったんですね。

看護が必要なのではない人のためにもできることがあるんじゃないかなって。オープンキャンパスに参加して、「私がしたいことは看護じゃなくて介護なんだ」って気づくことができ、この学校に入ることに決めました。

佐竹

____入学後、成長した点はありますか?

NANSENでの勉強は自分が興味あることなのが大きいですね。正直難しい授業もあるんですけど、「この授業がんばったら夢をかなえられる」と思って頑張っています。だからこそ「どうやったら理解できるか」を自分で考えるようになりました。そこが私にとっての成長かな。きちんとやっておかないと現場で困るって分かるから、必死で食いついています。

森富

専門学校は高校までとは違い、周りに大人がいる環境です。なので「自分も負けずに成長しよう」って強気になれました。

高校までとは違って自分を変える場所だと思い、周りに流されなくなりましたね。

松川

入学してから勉強が好きになりましたね。

高校時代は勉強が本当に嫌いだったんです。単位は取っていたけれど、授業はあまり真面目に聞いていませんでした。

でもNANSENでは自分が興味あることが勉強できるというのが大きかったですね。興味あるから楽しいし、「もっと勉強したい」「知りたい」って思うようになりました。

古城

____現時点の将来の夢を教えてください。

人がこれからちゃんと前を向いて歩いていけるような提案ができるソーシャルワーカーになりたいです。

私が携わった利用者さんには、私の提案を「受け入れて良かった」と思ってもらいたいですね。

きちんと耳を傾けて、これからどうしたいかを最後まで聞き、その人に合った方法を届けられる人になるために、知識と常識を磨こうと思っています。

佐竹

私は子供が好きなので、保育士になりたいと考えています。

私は、自分が子供の時に保育士の先生が言ってくれたことやしてくれたことを今でも覚えています。私もそんな、子供に覚えてもらえるような先生になりたいですね。

松川

オープンキャンパスに行った学校の中で、NANSENは特に先輩たちがいっぱい話しかけてくれたのが印象的でした。

分からないことがあってもすぐに教えてもらえて「NANSEN良いやん」って感じました。

あと、オープンキャンパスで体験した勉強の内容も自分に合ったやり方だと思いました。そこも気に入ったポイントですね。

古城

____これから学校を選ぶ人へ、アドバイスをお願いします。

進学にはお金がかかるから就職選ぶ人も多いと思うけれど、NANSENには奨学金の制度もあります。

もし金銭的な理由で進学をあきらめているのなら、一度オープンキャンパスに来て、お金のことも相談してみてほしいです。卒業してからきちんと返せる程度かどうかも知ってほしいと思っています。

松川

やりたいと思うなら、その道に絶対進むべきだと私は思います。無理だと思っても、全力で頑張ってみてほしいです。

頑張ってみたことは自信につながる「何か」につながるはずです。「やらんと後悔するよりはやって後悔した方がいい」って伝えたいですね。

佐竹

学校選びは自分で見るしかありません。本当に自分の目で見るしかありませんね。

全部自分で見て、本当に自分がやりたいことを探せばいいと思います。「やっぱり違う」と思っても、やり直しはきくはずです。

やりたいことにはチャレンジしてほしいし、若いからまだまだチャレンジできる!と伝えたいです。

森富

南海福祉専門学校

0120-294-329

〒592-0005 大阪府高石市千代田6丁目12-53Mail:fukushi@nansen.ac.jpTel:072-262-1094

資料請求

資料請求をする

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

オープンキャンパス

オープンキャンパスに参加する

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

学校見学会

学校見学会に参加する

施設見学のほか、個別相談会も実施中