期間限定 児童福祉科特集

新入生に聞いてみたよ
~ みんなも南専で保育士になろう!~

1年生が入学して、早いもので前期が終わろうとしています。
このご時世で満足に学校行事が行えず、実習は校内実習へ変更となりました。そんな中でも元気で一生懸命な児童福祉科1年の3人にインタビューに答えてもらいました!


  • 外義 芽衣さん
    卒業生講演を聞く真剣な
    外義 芽衣 さん
    府立信太高等学校 出身
  • 東野 花鈴さん
    舞台でMC中の
    東野 花鈴 さん
    府立泉大津高等学校 出身
  • 祐成 茉愛さん
    身振り手振りを交えて説明してくれます
    祐成 茉愛 さん
    府立信太高等学校 出身

① 南専を選んだ理由を教えて!

外:南専は自宅から近く、通学しやすそう…とだけ考えていましたが、オープンキャンパスに何度か参加し、個性的な先生方に出会ったのが決め手です。


東:私は、ずっと高石育ちで就職先も高石市内や近くで働きたいので、地元就職に強い南専に決めました。それと担任制なのも魅力で、相談事は担任が親身になって聞いてくれるのが良いところです。


祐:明確に児童養護施設で働きたいと夢があったので、南専の授業は実技が多く、就職してから即戦力になれると思ったからです。あと私はピアノが苦手なのですが、音楽の授業が少人数制で行われているのも魅力の一つでした。

② 校内実習って何をするの?

外:普段の授業ではできないような実践的な授業をしました。グループに分かれて普段よりじっくり時間をかけ「構成~舞台で発表」を行いました。私たちのグループは絵本の読み聞かせをお遊戯で再現したのですが、めっちゃ楽しかったです。



東:楽しかったね~。その授業の中で「なぜこうするのか」「これにはこんな意味がある」などの意図を普段より詳しく教えてもらえたよね。次に実習に行くときは意図をしっかり確認し、子どもたちに接することができるので、こういうのが校内実習で良かった点です。



祐:朝の会もしたよね。実習先のように先生が出席をとってくれたりして、私たちは子ども側の体験をしました。保育士の目線は実習先で経験できるので、どちらの目線も経験できる事は良かったです。

  • 祐成 弁当
    粘土で作ったお弁当は祐成さんの作品

③ 南専を後輩におすすめできるポイントは?

外:敷地内には 認定こども園 愛児園 があるので、園に通う子どもたちをよく目にします。将来、先生として働く想像がしやすかったり、保育現場の雰囲気を肌で感じやすいのが良いところ。

祐:わかるー!手を振ってくれたり、お散歩に行く姿がほんまに癒しです。 私のようにピアノ初心者も多いので、絶対に置いてけぼりにならず、先生はとことん付き添ってくれるので安心です。個室のピアノ練習室があるなど、設備が整っているのもいいよね。

東:私は実践的な授業が多いところかな。楽しみながら身についていくのを実感しています。 あとは、個性豊かな先生もおすすめです!来年の南専祭やスポーツ大会での先生たちに期待してます(笑)



いかがでしたか。受験生のみなさんにも学内の雰囲気は伝わりましたか?
3人は幼稚園教諭免許取得にも奮闘中です。
「毎週レポート提出で正直とても大変です。」と語っていましたが、就職時には保育士資格だけではなく、幼稚園教諭をもっているとより選択肢が広がるので友だちと励まし合いながら根性でやりきります!と最後は笑顔でした😋
個性豊かな先生や学内の雰囲気・施設などオープンキャンパスで実際に感じていただければと思います♬
ぜひお待ちしております!

古新聞で衣装づくりを楽しむ東野さん

古新聞で衣装づくりを楽しむ東野さん

舞台大きなかぶ、孫役を任せられた外義さん

舞台大きなかぶ、孫役を任せられた外義さん