社会人の方へ

社会人入学でも安心

大学卒業者、社会人経験者、子育て中の方、南専では4人に1人が社会人入試で入学しています。

看護学科

クラスメイトの年齢は様々、
でもすぐに馴染めますよ

子育てと両立しています

中村 愛恵さん
看護学科 1年生

職業訓練を経て、医療事務の仕事に就いていました。その時の収入面や仕事内容に物足りなさを感じ、「ずっと働き続けたいし、看護師の資格を取ろう。何より生まれたばかりの自分の子どもに、いつか頑張っている姿を見せたい!」と受験を決意しました。南専だけじゃなく色々な学校の受験日や試験日程などを見比べましたが、南専には社会人入学生が比較的多く在籍しているのが頼もしかったです。
年齢のこともあり、クラスに馴染めるか気にしましたが、大人の自分から壁を作らず積極的に話しかけることは意識しています。
主人や母親、クラスメイトの助けもあり、子育てとの両立も頑張っています。子どもがいる皆さんにも進学を諦めないでもらいたいです。

介護社会福祉科

いろいろな施設とのパイプが強く、
就職活動も安心です。

修学資金を使って通学しています

東 政徳さん
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース
2年生

実家で障がい者施設を設立し、その際に国家資格を持つ従業員が必要になり、一番若い自分が学校に通うことにしました。
地元にはあまり福祉の学校はなく、大阪で探していると2年間で介護福祉士に加え社会福祉士の勉強もできる南専を見つけました。
入学して感じたのは、現場経験のある先生が多いので、いろいろな施設とのパイプが強く、しっかりと相談に乗ってくれるのが担任制ならではのいいところだと思います。
学費のやりくりも大阪府の介護福祉士等修学資金を利用できたので、168万円借りられてとても助かっています。返還免除の条件である5年間は大阪で勤務するために、非常勤講師の先生を頼って就職活動をしました。大阪で武者修行した後、将来は実家で家 族の力になりたいと考えています。

児童福祉科

母の母校で保育士にチャレンジ!

大阪府離職者等再就職訓練で通学しています

小木曽 みきさん
児童福祉科1年生
(保育士養成コース)

高校卒業後、短大に進学して観光を学んでいました。その時、保育園のボランティアに参加したことをきっかけに保育士になりたい気持ちが大きくなり、母の母校である南専をたずねました。その時にこの大阪府離職者等再就職訓練を知り、訓練生として通学しています※。短大に続いて2校目の在籍になるのですが、お金の心配なく通えているのでとてもありがたいと思っています。訓練生のクラスメイトは30代~40代の大人の方たちが多く、プライベートでお子さんと遊ばせてもらったり、お姉さん方にはいろいろお世話になっています。

※大阪府離職者等再就職訓練は開講されない場合もあります。 詳細は入試係までお問い合わせください。

こんな方々が
入学されています!!

大学を卒業したけれど??
大学を卒業したけれど、やりたいことが見つからない。まだ若いし「資格」があった方がいいかな!?
夢をもう一度追いかけたい!
今の仕事に不満はないけど昔からの憧れのあの仕事にチャレンジしてみたい!
きちんと仕事がしたい
高校在学中に介護職員初任者研修は取得したけど…福祉のことをきちんと勉強したい。「国家資格」が欲しい!
ゆっくりじっくり相談したい!
高校生にまじってオープンキャンパスでワイワイ…ってのはちょっとニガテ。そんなあなたに入学相談会をご用意しています。

児童福祉科 社会人入試 Q&A

01社会人は何人おられますか?
1年生は38名中12名、2年生は39名中10名です。また、社会人の皆さんは、同じクラスになるので安心ですよ。
02こどもがいるのですが…
ママさん学生さんも毎年おられます。ママさん同士悩みを打ち明け合ったり助け合ったり、ほほえましい光景をよく見かけます。それから、同じ敷地内にこども園や子育て支援センターがあるので、いろいろな相談にのってもらえるのも魅力的。
03学校から離れて数年経つので、勉強についていけるか、年上だからできて当然という目で見られないか、すごく不安です。
大丈夫です。年齢に関係なく、教え合ったり助けあったり、遊んだり(笑) まるで大家族みたいです。兄弟っぽかったり…親子っぽかったり… んーーたとえば… 色々な相談にのってほしいと頼られている場面はよく見かけますね。それから、反対にダンスなんかは手取り足取り教えてもらっています。試験前などは、ノートをきっちりと取っている社会人学生の方々は、超人気者!
04保育所実習などの際、指導者が私より年下の場合があると思うのですが、人間関係のとりかたが気になります。
先生方は皆さん慣れておられますので、自然体で大丈夫です。 実習をさせて頂くという気持ちを大切に、こどもたちと思いっきり遊んで、先生になりたいという夢をふくらませてきてください。
05仕事が終わるのが遅くてオープンキャンパスに参加できないのですが…
いつでもお電話をお待ちしています。対応させていただきます。
06年齢を考えると就職が不安です。
毎年就職されています。担任をはじめ本校教員が就職活動をサポートしますので安心してください。何年前だったでしょうか…?62歳で卒業された方が、非常勤で週に3回でしたが「オジーちゃん先生」って呼ばれて人気者だったことを思い出します。
07ピアノ…まったく弾けないのですが…
本校は9割以上が初心者です。「ド」の場所はどこ?からのスタートですのでご安心ください。初心者の方同士、教え合ったり励まし合ったりといい雰囲気です。しかし!目指すところは、子どもの歌の弾き歌い! 最近のこどものうた・アニメソングってかなりレベルが高いので現場の先生方も大変。ヒーヒー言いながらみんなで乗り越えましょう。
08こどもが病気の時や参観日・運動会など休んでも大丈夫ですか?
欠席可能日数は決まっていますので越えなければ大丈夫です。今までこどもさんの病気や学校行事で休まれた方で、欠席可能日数を越えられた方はいらっしゃいません。いざという時のために普段から休まないように心がけておられるからでしょうね。子どもさんのためには、いっぱい時間を使ってあげてくださいね。
09勉強・育児・主婦、全部がんばれるのか、卒業までたどり着けるのかを考えると、最初の第一歩を踏み出す勇気が出ません。
そうですね。しんどいですよね。同じ境遇の者同士情報交換をしたり、相談をし合ったりして助け合えているようです。それから、担任とたくさん話す中で良い方向性が見えてきます。きっと頼りになりますので、いっぱい甘えてください。あ…お父さん学生さんもたまにいらっしゃいますよ。

昼間や土日に時間の取れない
社会人・大学生・専門学校生の方へ
夜の学校説明会を実施! 全平日・OC開催日 18時以降から ※最終受付20:30。必ず事前にご予約ください。

「オープンキャンパスに参加したいけど仕事や授業でなかなか参加できない…」

そんなお悩みのある方は、ぜひ夜間学校説明会へお越しください。
NANSENの施設見学はもちろん就職先、学費のことまで相談できます。
あなたの不安を解消しにきてください。

来校希望日当日の午前中まで参加の受付をしております。
お仕事終わりの社会人の方、授業終わりの学生のみなさん、事前申し込みの上、ぜひご来校ください。

◆要予約:希望日当日の正午締め切り
◆所要時間:1時間程度
◆お申し込みはカレンダーの希望日箇所から専用フォームにてお申し込みください。
◆通信課程については事前にお電話にてご確認ください。

夜の学校説明会に参加する

見学・説明会は随時実施中!平日オープンキャンパスも開催!

NANSENの学校見学では、学校の施設や実習室を見て回ったり、在校生や先生の普段の様子を知ることが出来ます。 また、担当教員による個別での入学相談ができ、様々な不安をきちんと話して解消できる機会でもあります。

学校見学を申し込む