児童福祉科 社会人入試 Q&A

01社会人は何人おられますか?

1年生は38名中12名、2年生は39名中10名です。また、社会人の皆さんは、同じクラスになるので安心ですよ。

02こどもがいるのですが…

ママさん学生さんも毎年おられます。ママさん同士悩みを打ち明け合ったり助け合ったり、ほほえましい光景をよく見かけます。それから、同じ敷地内にこども園や子育て支援センターがあるので、いろいろな相談にのってもらえるのも魅力的。

03学校から離れて数年経つので、勉強についていけるか、年上だからできて当然という目で見られないか、すごく不安です。

大丈夫です。年齢に関係なく、教え合ったり助けあったり、遊んだり(笑) まるで大家族みたいです。兄弟っぽかったり…親子っぽかったり… んーーたとえば… 色々な相談にのってほしいと頼られている場面はよく見かけますね。それから、反対にダンスなんかは手取り足取り教えてもらっています。試験前などは、ノートをきっちりと取っている社会人学生の方々は、超人気者!

04保育所実習などの際、指導者が私より年下の場合があると思うのですが、人間関係のとりかたが気になります。

先生方は皆さん慣れておられますので、自然体で大丈夫です。 実習をさせて頂くという気持ちを大切に、こどもたちと思いっきり遊んで、先生になりたいという夢をふくらませてきてください。

05仕事が終わるのが遅くてオープンキャンパスに参加できないのですが…

いつでもお電話をお待ちしています。対応させていただきます。

06年齢を考えると就職が不安です。

毎年就職されています。担任をはじめ本校教員が就職活動をサポートしますので安心してください。何年前だったでしょうか…?62歳で卒業された方が、非常勤で週に3回でしたが「オジーちゃん先生」って呼ばれて人気者だったことを思い出します。

07ピアノ…まったく弾けないのですが…

本校は9割以上が初心者です。「ド」の場所はどこ?からのスタートですのでご安心ください。初心者の方同士、教え合ったり励まし合ったりといい雰囲気です。しかし!目指すところは、子どもの歌の弾き歌い! 最近のこどものうた・アニメソングってかなりレベルが高いので現場の先生方も大変。ヒーヒー言いながらみんなで乗り越えましょう。

08こどもが病気の時や参観日・運動会など休んでも大丈夫ですか?

欠席可能日数は決まっていますので越えなければ大丈夫です。今までこどもさんの病気や学校行事で休まれた方で、欠席可能日数を越えられた方はいらっしゃいません。いざという時のために普段から休まないように心がけておられるからでしょうね。子どもさんのためには、いっぱい時間を使ってあげてくださいね。

09勉強・育児・主婦、全部がんばれるのか、卒業までたどり着けるのかを考えると、最初の第一歩を踏み出す勇気が出ません。

そうですね。しんどいですよね。同じ境遇の者同士情報交換をしたり、相談をし合ったりして助け合えているようです。それから、担任とたくさん話す中で良い方向性が見えてきます。きっと頼りになりますので、いっぱい甘えてください。あ…お父さん学生さんもたまにいらっしゃいますよ。

◎見学・説明会は随時実施中

◎平日オープンキャンパスも開催

NANSENの学校見学では、学校の施設や実習室を見て回ったり、在校生や先生の普段の様子を知ることが出来ます。
また、担当教員による個別での入学相談ができ、様々な不安をきちんと話して解消できる機会でもあります。

学校見学お申し込み

学校見学お申し込み