学科紹介看護学科

看護学科《3年制》

教育理念

人には誰でもその人でなければならない優れた個性がある。本校は、「人間(ひと)を大切に」の精神の基、その人一人ひとりがもつ個性を育みながら、グローバルで柔軟な思考と深い専門性をもって、人々の健康生活を支援できる看護師の育成をめざしている。看護は、人の心を理解し、受け入れ、共に生きていこうとする「人に寄り添う姿勢」が大切である。さらに、人間に対する深い洞察と理解、科学性に基づく確かな技術をもって、その人の尊厳、生命の安全を守る責務が求められる。看護の知識と技術を習得し、ヒューマンケアの基本的な能力をもって地域社会の保険・医療・福祉に貢献できる専門職業人としての看護師を育成する。

概要

設置年月日 2019年4月開設
課程 看護師3年課程 全日制
入学定員 40人(共学)
資格 看護師国家試験受験資格
保健師・助産師学校受験資格
大学への編入

卒業後の就職

病院
特定機能病院
地域医療支援病院
(慢性期の状態の治療が中心 回復期やリハビリテーションを行う)
診療所・クリニックなど
老人保健施設
訪問看護ステーション
施設
高齢者対象 (在宅介護支援事業所、福祉施設など)
小児対象(こども園、療育園など)
障がい者対象
保健所、保健センター、地域包括支援センター
企業
学校(養護教諭の資格)

学生インタビュー

嶋村穂乃香

嶋村穂乃香さん
大阪体育大学浪商高校出身
看護学科 1年生
勉強は大変だけど一歩ずつ看護師に近づいてる気がしています。

入学当初は不安もたくさんありましたが、様々な学校行事を通して徐々にクラスに馴染み、今では友人たちと切磋琢磨しながら日々がんばっています。さらに、勉強だけではなくスポーツ大会や南専祭などの楽しいキャンパスライフもたくさんあります。数ある学校行事の中で、特に4月の教育キャンプが印象深いです。クラスみんなで協力し、1つの目標を達成することができたのはとても良い思い出です。授業で新しい医療知識を多く学ぶのはとても大変ですが、一歩ずつ看護師に近づいている気がしている喜びもあります。日々、多くの課題、テスト、実技の練習に追われていますが、毎日少しでも勉強できる時間を作って学校生活を送っています。国家試験合格をめざしてこれからも日々学習に取り組んでいきます。

紺原達輝

紺原達輝さん
大阪商業大学出身
看護学科 1年生
クラスメイトは年齢も様々。でもすぐ馴染めますよ。

入学当初は新しい環境に馴染めるか不安でした。しかし、教育キャンプやスポーツ大会などの学校行事の際にはクラスで協力する機会が多く、思えば慣れるのも早かったのかなと今では思います。また、クラスメイトは年齢も様々で…価値観の違いや自分にはなかった考えに気づかされることもあり、そういうことも学びとなっています。技術の習得や、勉強についていけるかなどの不安もありましたが、先生方も丁寧に指導してくださり一つ一つできることが増えていくことに達成感もあります。

カリキュラム

特徴的な科目
表現法Ⅱ
音楽を通して自己表現(コミュニケ―ション技術)を身につける
人間工学
安全性、快適性、効率性を考慮した身体の動かし方を学ぶ
教育キャンプ理論
主体性・創造性・協調性を養い、協働できる力をつける
カウンセリング理論
対象者の行動変容につながる教育的支援に活用する
臨床英語、臨床英会話
臨床場面における看護の国際化に対応する能力、会話の実践力を高める
社会福祉論
地域の福祉行政を学び、地域包括ケアシステムにおける生活支援に活かす
フィジコ(演習)
シミュレーション教育が充実できるように、
様々な場面を想定したハイブリッドシミュレーターを用いて学習しています。
3年間のスタディステップアップ
1年次の学年目標
看護の基礎的技術を身につける。
地域の特性と社会資源を知る。
2年次の学年目標
科学的思考に基づいた判断能力を身につける。
チーム医療のリーダーシップ、メンバーシップの役割が理解できる。
3年次の学年目標
問題解決能力を発展させる。
保健医療福祉チームとしての協働ができる。

スケジュール

電子教科書

教科書はiPadを使用しています。マーカー機能・メモ機能・データー管理等機能をフル活用しています。

奨学金について

  • (1) 日本学生支援機構
  • (2) 校内奨学金
    3年次のみ選考にて2万円/月 返還義務なし
  • (3) 実習施設奨学金貸与
    施設により異なるが5~6万円/月、3年間 返還方法は施設との契約による

看護学科 施設案内

在宅看護実習室

1年生の後期から 在宅看護論を学習します。
家を想定した造りになっていて、家での看護について学習します。

基礎・成人 老年看護実習室

看護技術を習得するために、授業と練習ができるとても広く効果的に使用できる部屋です。
1年次には毎日のように 使用しています。

母性・小児看護実習室

小さなお子さんの看護実習がリアルに体験できるように、小児看護の現場で実際に使用されているベッドなどを設置しています。

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校説明会にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 
0120‐294‐329