学科紹介介護社会福祉科

介護社会福祉科について 介護福祉士コース 介護・社会福祉士コース 施設案内 就職実績

南専だからできること 教師紹介 実習REPORT 卒業生VOICE

介護社会福祉科《2年制》

NANSENの介護社会福祉科だから、できること

日本初!介護福祉士養成学校NANSENの介護社会福祉科だから、
幅広い介護・福祉の道が開かれています。

高齢化、少子化がすすむ現代は、介護・福祉の仕事に求められるニーズが高丸ばかり。設立以来、長い伝統と確かな実績を築いてきた本校は充実した実技指導や実習によって、即戦力となる実力を身につけられます。

介護福祉士国家試験合格率 介護福祉士養成科100% 介護・社会福祉士コース92.3%

伝統と信頼が培う
高い就職率・求人件数

数ある介護福祉士養成校の中でも長い歴史を誇る本校では、これまで多くの人材を送りだしてきました。
その実績が業界からの信頼となり、高い就職率や求人件数の多さに現れています。

個別の学生に応じた
国家試験対策を徹底!

2年生後期からは、介護福祉士資格取得に向けて専門分野の教員による対策講座を開設。
学生一人ひとりの理解度に合わせ、在学中の合格を目標にきめ細かく指導しています。

高齢者だけでなく
障がいのある方への
現場体験も充実

教師紹介

野村 脩
担当科目:介護課程・社会福祉概論

麻生 理津子
担当科目:発達と老化の理解・認知症の理解

村上 洋次
担当科目:生活支援技術・レクリエーション

辻 友紀
担当科目:社会福祉援助技術演習・コミュニケーション技術
他 非常勤講師14名

実習REPORT

首藤明花さん
福泉高校出身
介護社会福祉科
介護福祉士コース2年生
実習中は毎日が新しい発見。
就職してもその気持ちは忘れずに!

2年生になってからの実習は長期間で、日誌やゼミ発表の課題もあるし、とても不安に思っていました。でも、いざ始まってみればあっという間だったと思います。認知症の方でも最終日が近づくにつれて私のことを覚えてくれましたし、その次の実習の時でも覚えてくれていたのは本当に嬉しかったです。実習は学校で習った以外の知識や体験も得ることができます。とにかく一日一日新しい発見が常にあるのがとても楽しい。仕事し始めてもそう思えるように、初心を忘れずにいたいですね。現在就職活動中。初めて行ったフィールドワーク先を希望しています。現場のみなさんも覚えてくれていましたし、初めて障がい者作業所を経験させてもらった思い出深い施設なので、採用試験がんばります!

米田武廣さん
和歌山県立笠田高校出身
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース1年生
積極的なコミュニケーションで
人見知りを克服!
身につけた技術は家族のために!

祖父母と同居していて、家族の負担を軽減できればいいと思い、介護を志しました。進路指導質におかれているパンフレットを見て、社会福祉士の勉強もできる南専を選択。最初の実習はコミュニケーション中心でした。人見知りの自分には大変でしたが積極的に会話するようにしました。少しづつ利用者さんのことがわかっていくのが楽しかったです。その人の体験談だったり、勉強になる話もたくさん聞けました。最終日に「キミ」って呼ばれていた利用者さんから名前で呼ばれた時はとても嬉しかったです。苦労したのは実習日記です。人見知りを克服できたので、次は文章力を身につけたいですね。実習中はクラスメイトとグループLINEで励まし合って乗り越えて…絆が深まったと思います。

卒業生VOICE

稲富圭さん
社会人入学
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース卒業
事務職からCSW(※)へ。
覚悟を決めて挑んだ転職が、
やりがいのある仕事への出会いに!

CSWは、支援を必要とする高齢者や障害者、子育て中の方などに対しての相談援助、必要なサービスや専門機関へのつなぎをするなどの課題解決をする仕事です。元々、困窮者に対する支援に強い想いを持っていたので、そういった職に就きたいという気持ちが大きくなり、この職業を選びました。正直、年齢のことがありましたので就活への不安があったのですが社会福祉協議会での実習経験がそのまま就活対策に役立ち、経験値のある職員として評価いただけたと思います。自分の想いを実現するために覚悟を決めて頑張った2年間が、常に人とふれあい、人のために働ける今の仕事につながりました。

※コミュニティソーシャルワーカー

三原菜摘子さん
泉鳥取高校出身
介護社会福祉科
介護福祉士コース卒業
初めての実習先が今の職場。
最終的に進学を許してくれた
家族に感謝!

南専と同じ南海福祉事業会のフィオーレ南海に就職しました。実は初めての実習先で、その時からとてもいい印象だったので、『就職したい』と担任の先生に相談したら大賛成してくれました。当然、実習生時代とは違って責任もありますし、色々覚えることもたくさんあります。先輩方も優しく教えてくれますし、のびのび仕事させてもらえてると思っています。実は南専に進学する時、両親は「介護の仕事ってしんどいんじゃないの?」と、心配していたんです。でも、今の仕事に不満はないですし、何より通学当時から楽しそうにしているのを見て、今では応援してくれています。

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校説明会にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス参加
フォームから申し込む

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 
0120‐294‐329

サポート制度

5年以上の介護・福祉現場の勤務で返済免除の「介護福祉士等修学資金」が活用できます。

□ 第一種奨学金(無利息) □ 第二種奨学金(利息付) □ 給付奨学金(返還義務なし)

※詳細はこちらからご確認ください。(日本学生支援機構ホームページ

●介護・社会福祉士コースの場合最大1,106,000円支給されます。

※給付要件については一定の条件があります。詳しくは最寄りのハローワークまでお問い合わせください。
(介護・社会福祉士コース 指定番号77035-142001-8)

●2年生若干名 ●月額20,000円 年4回支給 (返還義務なし)
  • 介護福祉士コース《2年制》
  • 介護・社会福祉士コース《2年制》