就職実績

(2020・2021年度)
働くセンパイにきいてみた!

介護福祉士のおしごと事情

山内 鈴音さん
泉大津高等学校出身
2020年介護・
社会福祉士コース卒業
老人保健施設勤務4年目
介護福祉士ってどんなお仕事?
無資格でも働けますが、専門的な知識があった方がいいです。当たり前ですね(笑) まぁ自分も高校生の時は「高齢者のお手伝い」っていうくらいのイメージしかなかったですけどね。それが学校で勉強して、就職して…利用者の皆さんには元気になってもらいたいので、できることは自分でやってもらって、できることがさらに増えるようにはどうしたらいいかとかを考えています。張っています!
1日のタイムスケジュールを教えて!
私たちの施設の勤務パターンは日勤・早出・遅出・夜勤の4つです。日勤の場合を円グラフにしました。夜勤の場合は16:30から翌朝までの勤務なので、できるだけ多く睡眠を取るように調整しています。
どんな時にやりがいを感じる?
毎日同じことを繰り返してる中で、笑ってくれてたり楽しそうにしてくれてたりしてるとこちらも嬉しくなります。あとは名前と顔を覚えてもらえた時は嬉しいですね。いや、「ちょっとねぇちゃんねぇちゃん!」って呼ばれたとしても顔を覚えてくれてたなら嬉しいです。
介護福祉士に向いてる人って?
心の広い人…かなぁ。利用者の人それぞれの世界があるんですよ。その人の世界を受け入れられる人っていうか。例えば今が昭和と思い込んでいる人に「違いますよ」ってすぐに否定するんじゃなくて少し話に乗ってあげられるといいんじゃないかなって思います。いろいろ面白いお話も聞けますし。 あと体力の心配してる女の子も多いかと思います。もちろんあった方がいいですけど、小柄な私でも周りの人にサポートしてもらいながら安全に仕事を進められるようになっています。だから安心して大丈夫ですよ。♪
髪型
肩にかかるのはNGなので、束ねてお団子にしています。ゴムの色は黒やブラウンで。ヘアカラーは施設によると思いますけど…私たちの施設はカラーレベル7~8でっていう規定があります。
服装
ほとんどの施設でユニフォームが支給されると思います。今着てるポロシャツの他に、入浴介助用のハーフパンツとかもあります。でも入浴介助は施設によっては指定がなく、自分のTシャツとか使ってる場合もあると思います。
ネイル
濃いメイクはNGですが、顔色が明るく見える程度のメイクをしています。いや、していました。だんだんノーメイクになっていきます。え?だって他のみんなもそうでしょう?(笑)ネイルは安全面を配慮し、トップコートも含めNGです。

学校の勉強ももちろん大事だけど、私は実習でたくさんのことを吸収して欲しいと思います。文字だけで理解していても実際の現場で必ずしもうまくいくわけじゃないですし、仕事してから学ぶことも多いです。最初から完璧な人間はいないから、これからいっぱい経験していきましょう。

主な就職先

水色の施設は、本校と同じ法人です!

大阪市
大阪発達総合療育センター・G-O・グルメ杵屋社会貢献の家・ブルーム北加賀屋
堺市
・堺平成病院・堺みなみ・ベルアルト・朗友館・わららか草部・朗友サロン
羽曳野市
・あすくの里
高石市
・伽羅の里・たんぽぽの家
和泉市
・ここの家・ビオラ和泉・北信太デイサービス
泉大津市
・リアライズ・みなと・カモメ・pono
河内長野市
・あまの園
岸和田市
・さくらの丘安心ハウス岸和田
貝塚市
・夢二色
熊取町
・永楽荘・第2永楽荘・ワークいっぽ
泉佐野市
・work&oasis花筏
田尻町
・フィオーレ南海
泉南市
・りんくうワークス・くまとり弥栄園・やすらぎのえがお・ライフポート泉南
阪南市
・ラシエル阪南箱作sea・玉井泉陽園・友愛の家
岬町
・みさき・さくらの丘・安心ハウス岬
公務員
・堺市市役所

過去2年間の分野別就職実績