学科紹介介護社会福祉科

介護社会福祉科について 介護福祉士コース 介護・社会福祉士コース 施設案内 就職実績

南専だからできること 教師紹介 実習REPORT 卒業生VOICE

介護社会福祉科《2年制》

NANSENの介護社会福祉科だから、できること

日本初!介護福祉士養成学校NANSENの介護社会福祉科だから、
幅広い介護・福祉の道が開かれています。

高齢化、少子化がすすむ現代は、介護・福祉の仕事に求められるニーズが高まるばかり。設立以来、長い伝統と確かな実績を築いてきた本校は充実した実技指導や実習によって、即戦力となる実力を身につけられます。

介護福祉士国家試験合格率 介護福祉士養成科100% 介護・社会福祉士コース92.3%※2018年実績

伝統と信頼が培う
高い就職率・求人件数

数ある介護福祉士養成校の中でも長い歴史を誇る本校では、これまで多くの人材を送りだしてきました。
その実績が業界からの信頼となり、高い就職率や求人件数の多さに現れています。

個別の学生に応じた
国家試験対策を徹底!

2年生後期からは、介護福祉士資格取得に向けて専門分野の教員による対策講座を開設。
学生一人ひとりの理解度に合わせ、在学中の合格を目標にきめ細かく個別指導しています。

高齢者だけでなく
障がいのある方への
現場体験も充実

教師紹介

野村先生

野村 脩
担当科目:介護課程・社会福祉概論

麻生先生

麻生 理津子
担当科目:発達と老化の理解・認知症の理解

村上先生

村上 洋次
担当科目:生活支援技術・レクリエーション

辻先生

辻 友紀
担当科目:社会福祉援助技術演習・コミュニケーション技術

実習REPORT

首藤明花

山下大祐さん
信太高校出身
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース 1年生
反省を活かし、その人に合った対応を心がけます。

美容師・理学療法士・看護師 etc …いろいろ挑戦したいことはありましたが、母親の影響で福祉の道を最終的な選択にしました。通学の便利さとダブル資格の魅力を感じ、南専を受験しました。初めての実習時はコミュニケーション中心でした。利用者とのコミュニケーション時に緊張していましたが、特別なことは意識せず、構えずに自然体でコミュニケーションをとるように心がけました。そうすることによって利用者さんも自分の経験談を語ってくれたり、円滑に進めることができました。でも慣れてきた時につい調子に乗って質問攻めにしてしまい、うっとうしそうにされてしまったので「コミュニケーションとは話すだけではなく、相槌や、隣に座っているだけでもいい時もあるんだよ」とアドバイスをいただき、次の機会には折り紙を取り入れてみました。そしたら「うれしい楽しい」と喜んでもらえたので相手に合わせたコミュニケーションの方法が大事なんだと、いい経験になりました。

米田武廣

岡﨑葵さん
貝塚高校出身
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース 1年生
何か特技があるとうまくいくかも…これが非言語的コミュニケーション。

祖母が認知症を発症したことで身内の介護を通してさらに専門的な知識を学びたいと思い進学しました。初めての実習の時、今までクラスメイト相手に練習していたことが、いざ高齢者相手となると予想外のことが起こるので…臨機応変に対応することって難しいんだなと思いました。介助に集中して作業的になり、細かく声掛けできなかったり反省もいっぱいあります。もちろんうまくいったこともあって、特技の折り紙で風船を折ったらすごく楽しそうに遊んでくれて、コミュニケーションがとりやすくなったのは嬉しかったですね。最終日に利用者さんが私の名前を紙に書いて覚えてくれて、「もう行ってしまうんか、寂しいわ」と言ってくれたことで自分の成長が実感できました。

卒業生VOICE

稲富圭

稲富圭さん
社会人入学
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース卒業
社会福祉士・介護福祉士
事務職からCSW(※)へ。
覚悟を決めて挑んだ転職が、
やりがいのある仕事への出会いに!

CSWは、支援を必要とする高齢者や障害者、子育て中の方などに対しての相談援助、必要なサービスや専門機関へのつなぎをするなどの課題解決をする仕事です。元々、困窮者に対する支援に強い想いを持っていたので、そういった職に就きたいという気持ちが大きくなり、この職業を選びました。正直、年齢のことがありましたので就活への不安があったのですが社会福祉協議会での実習経験がそのまま就活対策に役立ち、経験値のある職員として評価いただけたと思います。自分の想いを実現するために覚悟を決めて頑張った2年間が、常に人とふれあい、人のために働ける今の仕事につながりました。

※コミュニティソーシャルワーカー

三原菜摘子

三原菜摘子さん
泉鳥取高校出身
介護社会福祉科
介護福祉士コース卒業
介護福祉士
初めての実習先が今の職場。
最終的に進学を許してくれた
家族に感謝!

南専と同じ南海福祉事業会のフィオーレ南海に就職しました。実は初めての実習先で、その時からとてもいい印象だったので、『就職したい』と担任の先生に相談したら大賛成してくれました。当然、実習生時代とは違って責任もありますし、色々覚えることもたくさんあります。先輩方も優しく教えてくれますし、のびのび仕事させてもらえてると思っています。実は南専に進学する時、両親は「介護の仕事ってしんどいんじゃないの?」と、心配していたんです。でも、今の仕事に不満はないですし、何より通学当時から楽しそうにしているのを見て、今では応援してくれています。

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校説明会にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 0120‐294‐329

サポート制度

5年以上の介護・福祉現場の勤務で返済免除の「介護福祉士等修学資金」が活用できます。

□ 第一種奨学金(無利息) □ 第二種奨学金(利息付) □ 給付奨学金(返還義務なし)

※詳細はこちらからご確認ください。(日本学生支援機構ホームページ)

●2年生若干名 ●月額20,000円 年4回支給 (返還義務なし)

施設案内

介護実習室

様々なタイプの介護用ベッドが備えられた実習室。実践しながら介護技術を習得します。

入浴実習室

介護の現場で使用されている専門設備を設置。ハイレベルかつリアルな実践力を養います。

  • 介護福祉士コース《2年制》
  • 介護・社会福祉士コース《2年制》