学科紹介介護社会福祉科【2年制】 介護・社会福祉士コース

2年制学科紹介 介護社会福祉科について 介護福祉士コース 介護・社会福祉士コース 就職実績

授業紹介 在校生インタビュー 時間割例 授業PICKUP

介護社会福祉科介護・社会福祉士
コース

2年制

他の介護福祉士養成施設では
体験できない実習

介護・社会福祉士コースでは介護実習(約11週間)はもちろん、知的障がい者支援施設において約4週間の相談援助実習も行います。介護のトータルマネジメントを担う将来の仕事にとって貴重な体験になるのは間違いありません。様々な介護分野の施設に人脈を築くチャンスにもなります。

授業 PICK UP

生活支援技術

生活支援のセオリーや、実践的な介護技術、多様なシチュエーションに応じた介護方法、医療知識、他職種との協働などを段階に応じて学びます。

医療的ケア

介護現場で求められるたんの吸引や経管栄養などの医療的ケアの知識を学び、演習を行います。高齢者だけでなく、障害児へのケアまで学ぶのが南専の特色。

社会福祉援助技術演習

社会福祉を実践するために必要となる、基礎的なコミュニケーション能力を養います。人間に対する理解、情報伝達のノウハウ、ソーシャルワークに必要な価値や知識も習得します。

社会福祉概論

介護福祉士・社会福祉主事・社会福祉士のいずれにも必要な、現代社会における福祉制度の意義や理念、課題等を広く理解するための授業です。

保健・体育 レクリエーション

福祉現場における保健やレクリエーション活動の意義と基本的原則を理解。グループごとに対象者を想定したレクリエーション援助の実習もします。

在校生 Interview

江藤 伽連さん
貝塚高等学校出身
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース1年生

さまざまな先生がいるので
幅広く福祉について学べます。

介護福祉士になりたい、と思ったのは小学校高学年の時でした。祖父が大好きで一緒にいることが多かったせいか、いつの間にか将来は高齢者の手助けをしたいと思っていました。他にも夢はありましたが、母親に相談した時に「介護士が向いてると思う」と言ってくれたことで、介護の道に進むことを決めました。その後は、介護福祉士になる為に福祉を学べる高校に入学し、初任者研修を受講し取得しました。
入学してからの授業は、福祉の専門的な知識を得るのはもちろんですが、海外の福祉を経験された先生がいたり、現役で施設に勤めている方が講師として講義をしてくださり、介護の現状をリアルに教えてくださるので幅広く学べて楽しいです。一番印象に残っている授業は、先生が関わる障がいのある子どもさんが教室に入ってくれないみたいで「どうやったら教室に入ってくれるかな?」と私たち学生に相談してくれて、その意見を実際に取り入れて、その後どうなったか報告してくれるんです。介護っていうと高齢者のイメージが強いですが、障がい者の事も学ぶうちに、今は障がい者施設で就職したいなと考えています。

太田 力人さん
信太高等学校出身(社会人入学)
介護社会福祉科
介護・社会福祉士コース1年生

NANSENは、2年でダブル資格がめざせるので
自分のニーズにマッチしました。

叔父がある日、軽トラの中で倒れていたんです。命に別状はなかったものの、祖母がお世話をしなきゃいけないことになって。その時にいろいろ手続きを教えてくれたのが社会福祉士さんで、そういう職業があるって初めて知りました。その時に祖母が言った「お医者さんは薬で人を助けるけど、社会福祉士さんは薬なしで人を助けるんだね。すごいね。」という言葉をよく覚えています。それがきっかけで興味がわき、大学に進学するべきかなと考え始めてたんです。でも南専なら2年で介護福祉と社会福祉の両方が勉強できるので、4年は長いと思っていた自分のニーズにマッチしました。実際に見学して、浴室やベッド数とか、設備が整っているっていうのが進学の決め手でした。
親身になってくれる先生たちがいるから、分からないことはトコトン教えてくれるし、ロールプレイやグループワーク、ディベート等を取り入れて、みんなが意見しやすい環境を作ってくれたりしますし、実践的な力が自然と身についていると感じています。
卒業後は放課後デイサービスで障がい児関係の仕事に就き、社会福祉士の受験に必要な実務経験を積みたいと思っています。教育にも興味があるので、将来的には母校の南専で教壇に立てたら最高ですね。

介護社会福祉科 介護・社会福祉士コースの時間割例

1年次(前期) MON TUE WED THU FRI
19:15~10:45 発達と老化の理解 人間の尊厳と自立 社会福祉援助技術演習(Ⅰ) 生活支援技術(Ⅱ)
210:55~12:25 ホームルーム 医学一般(Ⅰ) 介護過程(Ⅰ) 老人福祉論(Ⅰ) 社会学
313:10~14:40 生活支援技術(Ⅱ) 医学一般(Ⅱ) 介護概論(Ⅰ) 保健・体育 レクリエーション(Ⅰ) 児童福祉論
414:50~16:20 認知症の理解(Ⅰ) 障害者福祉論 社会福祉援助技術論(Ⅰ) 介護総合演習(Ⅰ)

(2021年度1年生前期)

実習スケジュール(予定)

夏期 秋期 冬期 春期
1年
第一段階
7日
デイサービス
2日
グループホーム
5日
第二段階
20日
第二段階
22日
ソーシャルワーク
5日
2年
第三段階
21日
ソーシャルワーク
18日

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校見学にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス参加
フォームから申し込む

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 0120‐294‐329