学科紹介介護社会福祉科【2年制】 介護福祉士コース

2年制学科紹介 介護社会福祉科について 介護福祉士コース 介護・社会福祉士コース 就職実績

授業紹介 在校生インタビュー 時間割例 授業PICKUP

介護社会福祉科介護福祉士コース

2年制

地域と繋がり、開かれた活動を展開

地域の知的障がい者施設との交流や「フィールドワーク」の実施など、学校だけではなく地域との積極的な関わりの中からも学べるのが介護福祉士コース。実習以外にも生きたスキルを習得する機会に恵まれています。

授業 PICK UP

介護過程

介護過程の意義を理解し、プロセスの展開から計画・評価・修正という一連の過程を習得。また、介護の実践的な展開とチームアプローチ、具体的な事例研究なども行います。

介護の基本

介護の役割や専門性についての基本的な考え方を実践的なグループ演習を通して習得します。

フィールドワーク

介護福祉士として必要な専門性を高めるため、学内での授業や実習以外の場で社会規範やマナーを学び、コミュニケーション能力を培います。多様な体験により勤労観や職業意識も育みます。

在校生 Interview

谷中 夕莉さん
岬高等学校出身
介護社会福祉科
介護福祉士コース1年生

フィールドワークのおかげで
就職後のイメージが沸きやすい

高校1年生の頃、坂道で転んでいるおじいさんを助けた時に「ありがとう」って言われたんです。その経験があって人の役に立つ仕事をしたいなって思うようになりました。
親にその出来事を話すと、介護福祉士は高齢者や障がい者の役に立つ仕事だと教えてくれました。
福祉の学校を探す際に他の専門学校にも行きましたが、私が南専を選んだ理由はオープンキャンパスに来た時に、先生たちが明るくて楽しかったからです。入学した今、担任以外の先生もとても話しやすく、フィールドワークの施設もたくさん紹介してくれて相談にのってくれました。紹介してもらった障害児施設はとても良いところです!
現場って実習以外ではなかなか体験できないけど、南専はフィールドワークがあり、現場経験が多いので卒業後に即戦力になれそうだし、早い段階から就職について意識できるのでいいなって思います。

竹内 楓華さん
信太高等学校出身
介護社会福祉科
介護福祉士コース1年生

持ち前の忍耐力と体力で
介護福祉士をめざします!

5歳の時から空手をしているので、忍耐力や体力には自信があったのと、人の役に立つ仕事がしたいと思っていたので、介護福祉士を学べる専門学校を選びました。
高校生の時、授業の一環で南専から先生が来てくれて、車いすの体験授業を受けたことがあったのでもともと知ってましたし、自宅から近く通いやすい点と高校の先輩もたくさん進学していたので安心感もあり南専へ入学しました。
入学して4か月が経った頃に初めての実習へ行きました。フィールドワークで障がい者施設に行っていますが、実習先は特別養護老人ホームなので最初は緊張しました。
第一段階実習といって1回目の実習なので介助とかレクリエーションはできなかったのですが、利用者さんとのコミュニケーションを行いました。コミュニケーションをとるのも介護福祉士としてとても大切な事です。わたしは、レクリエーションが好きなので卒業後は高齢者施設やデイサービスへの就職を希望しています。これからの実習でもたくさん吸収していきたいと思います。

介護社会福祉科 介護福祉士コースの時間割例

td
1年次(前期) MON TUE WED THU FRI
19:15~10:45 生活支援技術(Ⅵ) 介護過程(Ⅲ) 介護の基本(Ⅳ)
210:55~12:25 ホームルーム社会の理解(Ⅳ) 介護総合演習(Ⅲ) 介護の基本(Ⅴ)
313:10~14:40 医療的ケア(Ⅱ) コミュニケーション技術(Ⅱ) 社会の理解(Ⅲ) 国家試験対策
414:50~16:20 医療的ケア(Ⅱ) 生活支援技術(Ⅷ)

(2021年度2年生後期)

実習スケジュール(予定)

夏期 冬期 春期
1年
第一段階
7日
デイサービス
2日
グループホーム
5日
第二段階
20日
作業所
2日
2年
第三段階
21日

毎週水曜日は
フィールドワークデー

指定規則で定められた介護実習(約11週間)とは別に、毎週水曜日は各種施設でアルバイトやボランティア活動を行います。現場経験を多く積むことで、社会常識やマナー、コミュニケーション力を身につけ、社会人としての責任感や自覚を養っていきます。2年生後半は国家試験対策を行います。

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校見学にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス参加
フォームから申し込む

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 0120‐294‐329