学科紹介児童福祉科

児童福祉科について 保育士資格を取得するために 保育士資格と幼稚園教諭免許を取得するために 施設案内 就職実績

南専だからできること 教員紹介 児童福祉科で達人をめざそう! 実習REPORT 卒業生VOICE

児童福祉科《2年制》

NANSENの児童福祉科だから、できること

子どもへの言葉がけや接し方について学び、一人一人に寄り添える優しい心を育んでいきます。また、本校最大の魅力はパフォーマンス力を高めるための自分磨き。自分の気持ちを身体や言葉で表現する力を豊かな実践の中で身につけ、子どもたちや保護者と信頼関係を築くことができる保育の専門家をめざします。

NANSENには冷暖房付のピアノ練習室(個室)も完備。講師1名あたり5~6名の少人数で丁寧に個別指導します。児童福祉科授業風景

教員紹介

児童福祉科教員

個性豊かな専任講師陣です。

小川先生

小川 夕也
担当科目:乳児保育・言葉

北村先生

北村 博文
担当科目:障がい児保育・言語表現

森崎先生

森崎 良尚
担当科目:音楽表現・表現

木下先生

木下 孝一
担当科目:保育原理・人間関係

前田先生

前田 雄一
担当科目:カウンセリング・保育の心理学

板谷先生

板谷 雅子
担当科目:保育実践演習・造形表現

土肥先生

土肥 典子
担当科目:子どもの食と栄養・健康

無

他 非常勤講師15名

児童福祉科で達人をめざそう!

保育スキル習得カリキュラム保育スキル習得カリキュラム

+

取得できる資格・免許取得できる資格・免許

実習REPORT

松井愛美

齋藤桃さん
岬高校出身
児童福祉科1年生
現場では吸収できることがいっぱい。

認定こども園の実習では、絵本の読み方は授業で教わった通りに自信を持って進めることができました。子どもに問いかけるタイプの絵本や、静かに聞いてもらいたいタイプの本などの使い分けや、声の強弱、ページ送りの速さ、もったいぶり方など教わったことがとても活きました。大変だったのは毎日日誌に追われること。後半は書き方のコツをつかめました。二度目の実習の時にはスムーズに書きあげることができるようになっていて、実力がついているのを実感できました。手遊び、ピアノ、屋外の遊びなど…学校で習ったことを実践させていただくとともに、保育現場の最新事情も知ることができました。担当の先生が披露する曲や手遊びを見て、たくさん吸収しようと努力して、反省会で先生にもいっぱい質問して乗り越えていきました。まわりの先生方の歌や手遊びだけでなく、普段の振る舞いや言葉のチョイスなど、参考にできることはたくさんありました。

友成杏

松村祐弥さん
社会人入学
児童福祉科1年生
希望の就職先は児童養護施設。
日々の授業を大切にしながら、実習に向かうのを楽しみにしています。

保育所実習では4歳・2歳児クラスを経験しました。学校で教わった手遊びなどはうまくいきましたが、もっとも学びがうまく発揮されたのは絵本だと思います。絵本の持ち方、声の強弱、ページを進めるスピード、子どもたちが発言するタイミングでは読み進めるのか止めるのか…。教わった通りに進められたので、とても自信になりました。子どもがひとクラス丸ごと僕に駆け寄ってくれたり、「帰らないで」や「次は僕と遊んで」って言われたり…自分も毎日どうやって楽しませようかって、手遊びやマジックの動画を見返したり、とてもワクワクしていました。施設実習で障がい者施設を経験しました。こども園とは対象年齢が違うので、注意するべき点も全く違い、最初はとまどいました。「利用者同士の接触やトラブルなど、事故は起きる前提で対策を考えるんだよ」という言葉がとても印象に残っています。どう見てもぶつからずに通れる道幅でも気をつけて見守るように心がけました。あの言葉のおかげで事故なく実習を終えられたのだと思っています。

卒業生VOICE

中野弥生

八木貴也さん
信太高校出身
児童福祉科卒業
保育士・幼稚園教諭
子どもが大好きで、 毎日子どもに囲まれて仕事できるのは 本当に楽しいです。

サッカーをケガで断念。スポーツ関係の進路から変更を考えていた時に中学生の時の職場体験を思い出し、保育士を新たな目標にしました。今は南専と同じ法人の東羽衣こども園に勤務しています。この前も運動会で2歳からずっと見てきた子どもたちの発表を見て思わず涙しました。練習でもいっぱい怒ったこと後悔して。でもケガしないでほしいですしね。今から保育士になりたい人にはピアノがんばれって伝えたいです。いまだに苦手なので。去年の発表会では子どもの足を引っ張るくらい弾けなくて、本番までにいっぱい練習しました。ようやく、少しは自信ついたかなと思えるようになってきました。学生時代にいっぱい練習することをお ススメします。

木原康之

濵冬美さん
貝塚高校出身
児童福祉科卒業
保育士・幼稚園教諭
子どもたちと一緒に日々成長を実感。充実の毎日

高校時代は介護の勉強をしていて、進路をはっきり意識した3年生から保育士に希望を変更しました。現在は南専と同じ法人の東羽衣こども園に勤務しています。今まで乳児を中心に担当していましたが、今年から5歳児クラスの担任になりました。子どもたちと一緒に自分も成長しているのを感じ、日々充実しています。学生時代に印象に残っている授業は「表現」です。もともと人前に出ることが苦手で、入学当時は休みたくなるくらい恥ずかしかったんですが、ずいぶん鍛えられました。他の保育の学校に通っていた友達に聞くと、そんなに毎回発表なんかないよって言われてとてもうらやましく思っていました。でも今では自信を持って前に出られるようになりましたし、同じ職場の南専出身の先輩たちも全員、舞台慣れしているのはひしひしと感じます。これが名物授業。実力がつくので苦手でもしっかり取り組みましょう。

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校説明会にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 0120‐294‐329

サポート制度

大阪府保育士修学資金5年勤務でh返還免除!

5年以上の保育現場の勤務で返済免除の「保育士修学資金」が活用できます。

最大160万円

独立行政法人 日本学生支援機構

□ 第一種奨学金(無利息) □ 第二種奨学金(利息付) □ 給付奨学金(返還義務なし)

※詳細はこちらからご確認ください。(日本学生支援機構ホームページ

南海福祉看護専門学校校内奨学金制度

□ 2年生若干名□ 月額20,000円 年4回支給(返還義務なし)

施設案内

リズム教室

レクリエーションや児童遊戯の授業で使用されるフローリング仕様の広いワンフロア教室です。

  • 保育士資格を取得するために《2年制》
  • 保育士資格と幼稚園教諭免許をを取得するために《2年制》