こども未来学科就職実績

2021年3月卒業生実績
(卒業者数 38名、就職希望者数 36名、就職者数 36名)

働くセンパイにきいてみた!保育士のおしごと事情

Q1:保育士ってどんなお仕事?
子供たちの成長を一番身近に感じられるお仕事です。私は1歳児クラスの担任をしているのですが、初めは言葉でのコミュニケーションが上手くとれなかった子どもたちが最近はっきりと話すようになってきました。1年目で大変な事も多いですが毎日頑張っています!
Q2:1日のタイムスケジュールを教えて!
残業をしないように、子どもたちのお昼寝の時間などの活用や、クラス関係なく職員みんなで協力し合い、休憩を交代で取りながら、次の日の準備や制作の準備をしています。少しずつ仕事も覚え見通しを持って働けるようになってきました。まだまだ段取りがうまくできなくて運動会や発表会前は準備に追われて少し残って作業をすることはありますけどね。私も先輩たちのように勤務時間内に業務を終えられるよう日々頑張っています。
Q3:どんな時にやりがいを感じる?
1歳児クラスでは、着替えやトイレの練習中です。自分でお洋服が脱げたり、トイレに座って成功したり、紙オムツの子も「出た!」と教えてくれれるようになったり…自分でできる事が増えてきて、言葉で知らせてくれた時に成長したなぁ、と保育士としてのやりがいや喜びを感じます。
Q4:保育士に向いてる人って?
向いている人っていうか、子どもが好き!って方なら誰でも保育士になれますよ。毎日子どもと過ごすので成長を一緒に喜べる事が大切かな。あと保育士って子どもだけじゃなく保護者対応もあるからコミュニケーション能力もあると良いかも。南専は、同じ法人内でアルバイトができるんですけど、私は在学中からアルバイトをしてて、そのまま就職って流れでした。園の雰囲気も分かっているしすごく安心できました!皆さんも南専に入学して一緒に働きましょう♪
ひとことアドバイス
ピアノが苦手な方って多いと思いますが、私もその一人でした。南専のピアノの授業は少人数レッスンだし、バイエルだけじゃなく保育士になった時に使える童謡も教えてくれるので力がつきます!いまは毎日子どもたちの前でピアノを弾いています♬卒業時には弾けるようになるから、ピアノが苦手って方も安心して入学してくださいね。
髪型・メイク
私の園では特に規定はありませんが、動きやすいように束ねていることが多いです。仕事もメイクもばっちりな先輩に憧れましたが、仕事し始めて1か月でノーメイクが基本になりました(笑)
服装
普段はだいたいTシャツにジャージです。運動会や発表会などの行事がある時はユニフォームで揃えます。エプロンは普段用と給食用で2枚使います。私は乳児クラスなので、ミルクで汚れたりするので3枚くらいはロッカーに用意しています。お気に入りのエプロンは絵本シリーズです!見つけたらつい買っちゃうんですよね。
ネイル
安全を考慮し、ネイルはN G 。しっかり短く切りそろえます。月に一回みんなでチェックしています。

主な就職先

ピンク色の施設は、本校と同じ法人です!

【堺市】
しあわせの丘こども園・ドレミ保育園・あいあい鳳保育園・諏訪森幼稚園・ドリームこども園・成和子供園・清心寮・東光学園・まつのみこども園・泉ヶ丘学院
【大阪市】
なにわのもり保育園・児童発達支援スクールコペルプラス・まんだい幼稚園・ぐっど・ハッピースマイル
【高石市】
せいこう幼稚園・羽衣保育園東羽衣こども園南海愛児園
【和泉市】
はつがの国際こども園・運動療育クラブのあ泉北和泉・あいしゅう幼稚園・ここの家
【泉大津市】
清流の家・和泉乳児院・おれんじ保育園・南海かもめ認定こども
【岸和田市】
運動&学習療育 あなたが宝モノ
【熊取町】
さくらこども園
【貝塚市】
認定こども園橋本保育所・自立センターどんまい・みつばち加神アフタースクール・認定こども園パルティ道教寺・ムーブすばる・三ケ山学園・あゆみの丘・三ツ松認定こども園
【阪南市】
地域福祉創造協会ウインク
【泉南市】
スマイクル保育園
【公務員】
・貝塚市立保育所・白浜町立保育所・和泉市立幼稚園・熊取町立保育所・岸和田市立保育所・堺市市役所
【進学】
常磐会学園大学
【和歌山県】
こばと学園

過去2年間の分野別就職実績

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校説明会にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 0120‐294‐329