学科紹介こども未来学科【2年制】 保育士資格の取得をめざそう

2年制学科紹介 こども未来学科について 保育士資格の取得をめざそう 幼稚園教諭免許の取得をめざそう 就職実績

授業PICKUP 在校生Interview 時間割例

こども未来学科保育士資格の取得をめざそう

2年制

授業中、教室の外から聞こえてくるのは、散歩に出かける子どもたちの元気な声。
いつでも子どもを身近に感じられるのが南専の魅力です。
園庭で遊んでいる子どもたちに「おはよう」と気軽にあいさつができる環境は本校ならでは。
「子どもが大好き」な仲間が集まり、共に育ち合えるのは現場実践を意識した豊富な授業の数々によるもの。
お互いの良いところを認め合い、課題に向かって努力を重ねることで、二年後には即現場で活躍できる保育士へ成長していきます。

授業 PICK UP

ピアノ弾き歌いの授業です。1名の講師が5~6名の学生を担当し、個人・グループレッスンを行います。進度を個人カルテに記入し、個人に応じたきめ細かいレッスンを行っています。
わらべうた、紙芝居、人形劇、折り紙、手遊びなどを実際にやってみることで、子ども自身が能動的に行う文化的創造活動の援助方法と、現場での実践力を身につけます。
話したり手遊びをしたり歌ったりパフォーマンスをしたり、人前に立つことのトレーニングです。こども未来学科の名物授業です。クラスメイトの前とはいえ、最初はみんなドキドキですが、半年もするとより高度なことにチャレンジできるようになります。
小児の適切な保育についての専門知識と技術を実践的に学びます。本格的なダミードールを用い、様々なシーンに対応できる応用力も培います。
現場で即、実践できる工作、絵などの基本的な造形技術を修得します。
日本教育カウンセラー協会認定「ピアヘルパー」取得のための授業です。箱庭療法、美術療法、音楽療法など、心理療法の様々な手法について、技法を学びます。

在校生 Interview

澤田 真白さん
信太高等学校出身
児童福祉科1年生
(現:こども未来学科)

楽しみながら学んで、実践力も身につく授業!!

昔から小さい子と遊ぶのが好きで、近所の子どもたちとよく遊んでいました。公園にいたら自然と子どもが集まってきて、気が付けば自分の周りには小さい子がいっぱいで。こういうのを仕事にできればいいなってずっと考えていたので、保育士になろうと思ったのは自然な流れでした。
南専のことは担任の先生に相談して教えてもらいました。自宅から交通の便も良くて、今までたくさんの先輩が進学している実績があるのも安心でした。実際にオープンキャンパスに行ってみて、森崎先生のピアノ体験がとても印象に残っていたのでここに決めました。
体験してみた通り、実践力が身につく授業が多いところはおススメできます。
座学の授業でも手遊びなどの実技を交えて教えてくれたり、楽しんで覚えられるような仕掛けを取り入れてくれるのはとても助かっています。
卒業したら小規模保育園に就職希望です。でも、入学してから乳児院や幼児院、障がい児施設とか、保育士の資格で働ける施設をいっぱい習ったので…もうちょっと考えてみようかな?

新出 愛実さん
伯太高等学校出身
児童福祉科1年生
(現:こども未来学科)

人前が苦手…だからこそ実践力を大事にする南専に決めました。

母が保育士だったので、自分も保育士になりたいって当たり前のように思っていました。
小さい子が好きで、友だちの弟や妹たちとよく遊んでいたり…もう昔からそういう気持ちだったのかもしれないですね。南専を選んだのは知ってる先輩が通っていたことや、母の知り合いの母校だったのでもともと知っていたから。家からも近いですし、ずっと身近に感じていました。入学前からクラスの前で発表する機会が多いと聞いていたんです。実は保育士になりたいのに人前が苦手で、でも保育士になるには絶対必要な能力だと思っているので、その弱点を克服するためにあえて実践力を大事にするこの学校を選びました。
あとは他校に比べて学費が安いのもおススメです!
働くお母さんたちの助けになれたらいいなと思って、将来は企業内の託児施設で働きたいと考えています。

こども未来学科の時間割例

1年次(前期) MON TUE WED THU FRI
19:15~10:45 人権教育 乳児保育Ⅰ 保育原理 レクリエーション実技 表現Ⅰ
210:55~12:25 ホームルーム 子ども家庭支援論 体育・講義 体育実技 音楽表現Ⅰ 環境
313:10~14:40 健康 保育の心理学 英語 情報技術
414:50~16:20 造形表現Ⅰ 社会福祉 保育言語表現 言語表現

(2021年度)

実習スケジュール(予定)

6月 9~10月 2~3月
1年  
必修
保育所実習Ⅰ(10日間)
2年 幼稚園教諭免許
教育実習4週間
(幼稚園教諭)
※保育士のみの方は長期休暇
必修
施設実習Ⅰ (10日間)
選択必修
保育所実習Ⅱ or 施設実習Ⅱ(10日間)

学校見学会・オープンキャンパス・資料請求

施設見学のほか、個別相談会も実施中

学校見学にフォームから申し込む

進路に迷っている方、学校の雰囲気を知りたい方はぜひお越しください。

オープンキャンパス

さらに詳しい情報が満載の学校パンフレットをお届けします。

資料請求する

学校説明会にお電話で申し込む 0120‐294‐329